迎春記

― しがないゲイの日常 ―

MENU

ブログを整理整頓しました

私のブログのPVは日に数人程度なのですが、先週末から謎の流入があり、なにごと?!と思ってアクセス元を見てみると、はてなブログの公式サイトからでした。どうやら「これまでの編集部のおすすめ」というページで木曽駒ケ岳のテント泊の記事をピックアップしてくれたみたいです(ありがとうございます!)。

https://hatenablog.com/staff_picks/2022/10

 

ですが、これまで"あまり見る人もいないだろう"という思いで、特にネットリテラシーを意識せず、自由に記事を書いたり写真を載せてきたりしてしまったので、急に自分のブログ大丈夫かなと心配になり、この度一通り自分のブログを眺めてみました。記事の方は当たり障りのない個人的な内容を書いてきたので特に問題ないのですが、デザインでいくつか気になるところがあり、久々にブログをカスタマイズしてみました。

グローバルメニューを設置

ただ格好良く見せたかっただけですが、ブログにグローバルメニューを設置しました。私はHTMLやCSSの知識は全くありませんが、下記ブログが大変わかりやすく、コピペと色調整をするだけで簡単にできました。

www.yukihy.com

デザインテーマを「Undershirt」に変更

これまで「soboku」というデザインテーマを使っていたのですが、上記のグローバルメニュー設置が上手くいかなかったので、「Undershirt」に変更しました。

「日本百名山」の固定ページを作成

これが今回の修正の一番大きいところですが、今やライフワークとなった百名山制覇までの進捗を整理した固定ページを作成しました(グローバルメニュー⇒日本百名山で飛べます)。現在24座。最近あまり行けてなかったので、来年はしっかり計画して進めようと思います。

www.geishunki.com

 

以上、変更点です。久々のブログのカスタマイズ、楽しかった!