迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬なので2019年のふりかえりを

こんばんは!しゅんです(...って何だか、こういう書き出しでブログを書くのは久々笑)。2019年も残りわずか。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?年末ですし、僕も年末っぽい記事を書こうかなと思っていたところ、そうだ今年の「自分年表」を作ってみよ…

羽生選手のプーさん問題を考える

今年の全日本フィギュアは、紀平梨花の4サルコウへの挑戦だったり(回避)、4年ぶりの羽生v.s.宇野だったり、高橋大輔のシングル引退試合(アイスダンスへ転向)だったりと、結構ハイライトが多かったんだけど、個人的ハイライトは別にある。 さて。Twitterを…

新しい上司から呼び出しがあった件。

先日の日曜日に堕落した過ごし方をしてしまったことを皮切りに、今週はとにかく悲惨な1週間だった。メンタル的に。 火曜日は出張があったから、しっかり会社に行ったけど、後は午後出社。フレックス制だから問題はないんだけれど、新しい上司が"原則9時に…

『世にも奇妙な君物語』のあらすじ&感想【朝井リョウ】

僕は「世にも奇妙な物語」が大好き。一番印象に残っているのは、やっぱり大杉漣の「夜汽車の男」。これはホントに爆笑。あとは鈴木杏の「密告ネット」、キムタクの「BLACK ROOM」、堂本光一の「昨日公園」とかかな。今でも印象に残っているのは。今年は先月…

僕が〇〇童貞を卒業した話

今日は掲題の通り、僕の童貞卒業のお話。そう。"ゲイブロガーさんとの出会い"童貞の。 今日は仕事が終わった後、ブロガーのカズさん(id:kazgay0908)と皇居ランをしてきました。皇居周りを2周で10km。 (カズさんのブログ↓) kazgay0908.hatenablog.com 仕…

『i』のあらすじ&感想【西加奈子】

これは、読み終わった後に知ったのだけれど、今週買った西加奈子さんの『i』という本、執筆のきっかけは、LGBTの話を書きたいなというところだったらしい。何かちょっと嬉しい。 LGBTが執筆のきっかけだということ自体も嬉しいけど、それを嬉しいと感じた自…

本からわかる自分の気持ちの話

僕は本が好きだ。外出するときの持ち物確認は、財布とスマホの次に文庫本だし、デートの待ち合わせには本屋を指定することが多いし、アプリ経由で"読書リアル"もしたことがある。 "読書リアル"というのは、会った当日にブックオフでお互いに本を1冊ずつ選び…

人生初のフルマラソンに出た話【富士山マラソン2019】

先週の日曜日。僕にとっては人生初となるフルマラソンを恋人さんと走ってきた。河口湖と、そのおとなり西湖の湖畔を走る「富士山マラソン」だ。 完走メダルが可愛い。 コース概要 (引用:https://fujisan-marathon.jp/course/) 簡単にコース紹介を。 スター…

私が"DaiGo嫌い"を克服するまで

この前、書きたいことがあるのに時間がないってことを書いたと思いますが、その最たるが読書録です。本は色々と読んでますが、ブログを書く時間がそこまで取れないんですよね。というわけで、ある程度まとめて書きます。今回は「DaiGo」編です。 倒れない計…

【トレイルラン】徐々に大きくなる富士山【三ノ峠】

久々にトレイルランサークルに参加してきました。一応月1で活動しているサークルだけど、旅行と被ったり、台風で中止になったりで、今回は3ヶ月ぶり。こういう個人種目のサークルは、タイミングが悪ければ(行く気がしないというだけでも)、気軽に離脱できる…

ブログ用のTwitterアカウント立ち上げました!

こんばんは、しゅんです。突然ですが、ブログ用のTwitterアカウント立ち上げました!笑 Twitter、始めました。— しゅん (@geishunki) 2019年11月14日 というのもですね、先日「問い合わせフォーム」を設置したんですが、そもそも無料メールをチェックすると…

ゲイ版100の質問をやってみた

先日、chuckさん(id:chuck0523)が作ってくれていた、「ゲイ版100の質問」をやってみました!笑 chuck0523.hatenadiary.jp 記事を読んでから、面白そうだからすぐに取り掛かっていたんですが、こういう自己紹介って、無意識に見栄を張ってしまう自分がいて、…

紅葉登山【男体山】

土日を使って、恋人さんと日光にある男体山に登山に行ってきました。紅葉も終わりかけの時期だと言うのに、いろは坂の渋滞は相変わらずで、通常は45分ほどでつくはずの東武日光駅から中禅寺温泉の道が2時間もかかりました..。この渋滞は何とかならないもんで…

水泳サークルのみんなと清里1泊旅行

土日は恋人さんの入っている水泳サークルの人達と、八ヶ岳の麓にある清里高原に行ってきました! コテージを1棟借りてのBBQ、翌日は「清里テラス」という、スキー場が無雪期にやっている見晴らしの良いカフェテラスへ行ってきました。本当はパラグライダーも…

『他者という病』の感想【中村うさぎ】

こんなエッセイ、他にない(笑) 他者という病 (新潮文庫) 作者: 中村うさぎ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/02/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 2013年。スティッフパーソン症候群の疑いで入院した中村うさぎは、入院中に突然…

自己愛と承認欲との66日間戦争

10月に入り、会社の体制変更があった。いつもはグループの名前が変わる程度の形式的な変更であることが多いのだが、今回の体制変更はこれまでで1番と言っていいくらいガラリと変わり、久しぶりに上司も新しい人になった。直属の上司の人柄や能力というのは、…

屋久島登山&縄文杉【宮之浦岳】

2か月近く前にブログで上げていたBUCKET LIST。気が付けば、更新もなく、正直忘れかけていたところもありますが、先週ようやく1つ達成できたので更新します。タイトルにも書きましたが、先週3泊4日で屋久島へ行ってきて、縄文杉に触ってきました!屋久島は…

恋人さんの応援旅@福岡(Day 3,4)

Day 3 福岡旅3日目の9/22(日)。台風17号が九州北部を通過するという予報が出ていて、いよいよ観光で外を出歩けなくことはできないんだろうなと思っていました。僕らが泊まっていたのは福岡のキャナルシティというショッピングモールに直結したホテルだったの…

僕がゲイであることを認める日

「自分がゲイであることを認める」。ゲイの方だったらきっとわかると思うんですが、これって本当に大変なことなんです。ゲイの方々と交流を持つようになって8年くらいの時間が経ち、正直な話、結構楽しい毎日を送れているなと感じています。それでもやっぱ…

恋人さんの応援旅@福岡(Day 2)

Day 2 この週末は台風が来ていたので、天気を見て柔軟にと、ほとんどノープランで来てました。2日目の土曜は、朝天気予報を見ると夕方までは天気が持ちそうだったので、急遽レンタカーを借りて糸島ドライブに行くことに。恋人さんに対して、今のところ物申す…

恋人さんの応援旅@福岡(Day 1)

今日から福岡です!水泳の大会に出る恋人さんの応援をしてきます^_^ 恋人さんが泳いでるところを見るのはこれが初めて。話を聞く限りでは、国体の強化選手だったりと結構速い人みたいで、恋人さんの水泳友達からは「一番かっこいいところやから見た方が良い…

久々に帰省。

年末ぶりに帰省しています。お盆は仕事が忙しくて帰れなかったので、どこかで帰ろうと思っていて、ようやくです。 ここ数年、地元の観光化がすごいスピードで進んでいて、僕が地元にいた頃のお店がほとんど無くなり、ちょっと小洒落たお店に変わりました。別…

もう一つのブログがパワーアップしました!笑

今日は、ある一つのイラストについてシェアさせて頂きます。いきさつはまず置いておいて、問題のイラストをご覧ください。こちらです。 先日、僕の友人で、同じくはてなブログをやっているけいじ君(ブログはこちら)と一緒に、往復書簡形式のブログを始めたこ…

立山後日談~黒部渓谷の動物探し~

先日の立山登山ですが、登山後は富山側に下りて、宇奈月温泉に1泊してきました!^^ 宇奈月温泉駅前。温泉の噴水があります。 到着は夜になってしまったので、この日はご飯を食べて寝るだけ。翌日は、黒部峡谷トロッコ電車に乗る予定で、旅館も全室"トロッコ…

風速12mを超えて【立山】

夏休み、というか溜まっている振替休日消化のため、恋人さんと立山に行ってきました! 2019/8/23 立山三山 今回のルート 登山口までのアクセス 山行記録(2019/8/23) ①立山室堂山荘〜②一の越山荘 ②一の越山荘~③雄山 ③雄山~④大汝山~⑤富士ノ折立 ⑤富士ノ折立…

さざ波

「しゅんは俺にどれくらい会いたいって思ってる?」 あぁ。恋人から受け取るLINEの中で、これ以上怖いものがあるでしょうか。たった今僕のところに来たのです。どうしてなのでしょう。僕に何か後ろめたいことがあるとでも言うのでしょうか。 でも、神様。あ…

休日出勤の楽しみ

夏休み、終わりました。いや、正確に言えば始まってないだけかな。今月末は大きな機能リリースがあるんですが、その進捗が良くなくて、このお盆の時期もうちのグループは通常営業状態です。とはいっても、他のグループはしっかりお盆休みに入っていて、事務…

Pokemon GO FEST@横浜に行ってきました

横浜でやっている「Pokemon GO FEST」へ行ってきました。臨港パーク、赤レンガ倉庫、山下公園にふだん日本では出ないようなポケモンが出るらしいです。僕はポケモンGOをやっていないので、完全に恋人さんの付き添い。日陰の少ない港町での開催。もーとにかく…

【トレイルラン】"ドボン"を求めて【檜洞丸】

「最後にドボンできるトレランコースがあるらしい...」 "ドボン"とは、つまりドボンと飛び込めるくらいの深さのある川のこと。一昨日くらいにどこからかそんな触れ込みを聞きつけた恋人さんと共通のトレラン友達と3人で噂のトレランコースへ行ってきました…

尾瀬の小屋泊【燧ケ岳/至仏山】

土日は恋人さんと1泊2日で尾瀬に登山へ行ってきました!日本百名山の燧ケ岳と至仏山です。まずは、ハイライト動画をご覧ください(BGM有)!w 2019/8/3-8/4 燧ケ岳、至仏山 今回のルート 一日目(2019/8/3) 尾瀬号(バスタ新宿〜大清水) ①大清水〜②一ノ瀬 ②一…