迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズプレイヤーの頭の中ってすごい(#56_小川哲『君のクイズ』)

小川哲さんの『君のクイズ』を読んだので、あらすじ紹介と感想。 君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon あらすじ 優勝賞金は1,000万円。"野球でいう日本シリーズのような大会"を目指して企画されたクイズ番組『Qー1グランプリ』の決勝戦で、主人公…

自意識は削れていけばいい【軽井沢】

先日、34歳になった。年々、年を重ねる感覚が薄れている。つい先日30歳になったばかりだと思っていたのに、もうそこに30代の折り返し地点が来ている。恋人が「もう来年は四捨五入したら40歳だね」と言うのを"冷やかし"だと受け取ってしまうのは、実年齢に対…

主導権を奪われる

年始に帰省したとき、約半年ぶりに甥っ子に会った。 前回会ったのは去年のお盆休みのとき。別れ際に「じぃじ」と呼ばれていたので、てっきり自分のことは認識されていないだろうと思っていたが、開口一番「しゅんくん!」と迎えてくれたので驚いた。どういう…

朝市のアイドル(2024/1/8)

衝撃のニュースと共に明けた2024年。 地震が来たとき、私は家族と共に地元のシャトレーゼにいて、親戚宅へのお年賀を買うために会計の列に並んでいた。私の地元は震源からは離れていたので、本震でも震度は3程度。揺れに気付いたのは店内にいた客の2、3人で…