迎春記

― しがないゲイの小噺 ―

明けましてお振り返り申し上げます

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです笑。この『迎春記』の更新をしているしゅんと申します(覚えていますでしょうか...笑)。

去年のブログ活動に関しては、更新しようとして、途中でやめるということばかりで、下書きばかりが溜まる一年となりました。決して放置してたわけじゃあないんです(必死)。

さて気を取り直して2022年一発目のブログですが、2021年の年初に立てた目標の振り返りをやってみようと思います(こういうの普通は年末にやるものですよね)。

結果から言うとこんな感じです(各目標を立てた思いについてはこちらの2021年初の記事を参照ください)。

では詳しく振り返っていきましょう。

①テニスの草トーに出場する【〇】

これは去年の一大イベントの一つだったので、自信をもって「〇」です!8月に団体戦、10月に個人戦(ダブルス)と2つに出場しました。

これらの大会では、試合での緊張で身体がガチガチになる現象から、試合で流れを掴んだ時に感じる全能感などなど、中学校の軟式テニス部時代に感じた若々しい気分を久々に味わうことができ、心が少し若返ったような大変満足感のあるイベントとなりました。

しかし満足感が得られた大きな要因としては、なんと言っても出場した2つの大会でどちらも優勝したということでしょう。

f:id:heckyeah_dude:20220112003811j:image

私、越前リョーマかなσ^_^;

...まぁ種明かしをしますと、今回の出場した大会は今僕の通っているテニススクールが主催している小さな大会で、さらには中級クラス以下に在籍している人のみを対象にした大会だったんです。

ですから、僕が1年足らずで部活上がりの猛者たちを倒したというような、"少年ジャンプ的才覚"を発揮したわけではございません。もちろん大満足ということには変わりありませんが。

そのような大会ですので、正式には"草トー"とは呼ばないのかもしれないですが、ここは遠慮せずに「○」とします。「◎」でも良いくらいです。

2022年もテニス熱は冷めていないので、引き続き社会人テニスプレイヤーとして頑張る予定です。^^

②LDL-コレステロールをAに戻す【未】

これはすみません未実施です..笑。仕事が忙しくて健診自体をまだ受けていないです。特に何もしていないですが、運動もしている方だからきっと大丈夫だろうと高を括っています。結果については乞うご期待!

③有休を月に1回"計画的に"使う【×】

これは残念ながら「×」。案の定というか、予定を見通せない仕事ばかりで、中々計画的にというのは難しかったです。有休自体は結構取ったんですけどね。所謂"体調不良"って名目で。

④貯金する【〇】

振り返ってみると、結果的には貯金はできた一年でした。去年の金額目標として掲げていた「ボラボラ島ロングステイ相当」なら、しっかり増えているんじゃないかなと思ってます。計算はしてないですが。

"結果的に"と言ったのは、僕は特に貯金しようという意識があったわけでは無かったからです。やったのは賞与を別の口座に振り込ませて、そちらの口座には手を付けないというだけです。口座にお金が入っていなければ使わないわけで、結構効果的だったと思います。

月々の給料の中で乗り切れたのも、新型コロナの影響で海外への長期旅行のようなお金のかかる旅行をしなかった(できなかった)ことと、単純に残業が多かったせいで残業代を沢山もらっていたからだと思います。工夫して貯金したというよりは、身を削ってたくさん稼ぎ、かつ自粛ムードにより支出が抑えられて、"結果的に"貯まっていたという感じです。

⑤自分からリモート飲みに誘う【×】

これはだめでしたね笑。リモート飲み自体は何回かやったんですが、どれも友達から誘われて参加した感じです。そもそも、僕はあまり会話に入っていけないので、リモート飲み自体がそんな好きじゃないかも。

⑥自分の好きなものをブログで発信【×】

これもダメ。好きなものどころか、ご存じの通りブログ自体をほとんど更新しなかったですね..。

⑦マイナンバーカードを作る【〇】

マイナンバーカードは作りました!そろそろマイナンバーカードがないと不便になりそうな風潮(ワクチンの接種証明とか)を感じたのと、自宅からマイナンバーカードの申請書類が発掘されたのが大きかったです。今のところはマイナンバーカードを使う機会はゼロですけど。

⑧風呂の鏡を磨く【〇】

これはやってはみましたが、思ったよりもピカピカになりませんでした。今年はお掃除業者に頼もうかな。

⑨定位置を決める【〇】

これは年末の大掃除の際にやりました。去年の大掃除は掃除というよりも"断捨離"という感じで、使ってないものを大量に捨てました。ものが減り、定位置を決めたおかげで、家の中がかなりすっきりした感じがします。2022年もあまりものは増やさず、きれいな状態をキープしていきたいですね。

⑩節目に思い出場所デート(再)【×】

これは2021年も達成ならず...笑。お付き合いも4年目に突入していますが、記念日の存在を意識している様子はお互いに全くありません。正直いつだったかすら、自信が無くなってきています。誕生日とかはお祝いしているんですけどね。

まぁ今のところは仲良くやっていけているので、問題なしということで。

というわけで、振り返ってみれば10戦して5勝4敗1未実施。これは2020年の成績(1勝8敗1審議)と比較すればかなりの進歩と言えるのではないでしょうか。笑

それでは今日はこの辺で。

2022年ものんびりと更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。^^