迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2024/3/10(日)

午前中、東京メトロの謎解き『地下謎への招待状2023』の続きをやった。先週の土曜にやったのだが、19時頃になってようやく最終盤の「これ以降はどこにいても解けます」というページにたどり着き、そこで力尽きた。今日残りの謎に手を付けてみると、30分ほどでクリア。東京メトロの謎解きは去年もやったが面白い。来年もまたやろう。

午後、申請を出していたパスポートを受け取りにパスポートセンターへ。受付を済ませ、自分の番号が呼び出されるのをソファーに座って待っていると、まもなくして周りが少しざわついているのに気が付いた。どうやらフロアの角にある記入台付近が不穏な空気の元凶のようである。パスポートを受け取りにきたと思われる男性とスタッフが何やらやり取りをしていた。

「なんでオンラインでできないの?だから日本はIT後進国って言われるだよ」

という大きな声が聞こえて、私は思わず聞き耳を立てる。

「じゃ何?もう一回来いってこと?しかも申請は平日しかできないからまた仕事休めって言ってんの?」

揉めている。パスポートセンター側にミスがあったのか、男性側が駄々をこねているだけなのかはわからなかったが、攻勢なのは男性側だった。だがスタッフも平謝りというわけではなさそうだ。カウンターで通常業務をしている他のスタッフもチラチラと心配そうな視線を送りながら、でも助けに入るということもなく事態を見守っている。 事情は分からないけれど、こういう会話を聞くのは気分が良いものではない。早く自分の番号が呼び出されないかなぁと思いながら待った。

結局このやりとりは、私がパスポートを受け取るまで続き、最後は「悪いけどこの件は、ホームページで書かせてもらいます!」という男性の高らかな宣言とともに終焉した。恐縮だが私はブログのネタに書かせてもらっている。

お昼を食べて、恋人と解散したあと、パーソナルトレーニングのセッションを受けに行く。今日は肩トレ。三角筋の後部の感覚が全然わからずに苦戦している。ウェアの袖を肩まで捲り上げ、実際に触ってもらいながら教わっていると、トレーナーから

「〇〇さん(=私)、そろそろタンクトップにしないっすか?」

と言われた。今日は登山の時にインナーとして使ってるモンベルのウェアを着て来ている。トレーナーが「筋肉の動きを見ながらトレーニングした方が効果が出るっていうデータもあるらしいんですよ」と言ってきて、詐欺師が使いそうな構文だなと思った。

でも確かに良い身体をしている人ほどタンクトップ率は高い。タンクトップというよりもあれは規約に抵触しない最小面積の布きれなんじゃないかと思う人もいる。またまだ彼らのような身体じゃないので躊躇していたが、ノースリーブあたりから始めようかしら。