迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2024年の目標

2024年の目標を立てました。その年の目標ってふつうは年始付近で掲げるものだと思うし、遅くても2月頭とかに立てないと第一四半期にほぼ何もできなかった......なんて状態になりかねません。

それでは皆さん、カレンダーをご覧ください。3月です。

では書いていきます。

海外旅行に行く

去年コロナが5類に移行してから、海外旅行に行っている友人をチラホラ見かけていて「自分も行きたいなぁ」とずっと思っていたので、今年は計画する予定です。ちょうど今年、勤続10年のリフレッシュ休暇を会社から貰えるはずというのもあり。どこに行くかは全然決めていないですけど、とりあえずパスポートの期限が切れてしまっているので、新しく作り直すところから始めます。

ケトジェニックダイエットを試す

現在絶賛増量中で、再び70kg台に戻りつつあります。夏に向けてはまたダイエットをしようと思っているのですが、去年はローファットでやったので、今年はケトジェニックダイエットを試してみようかと思ってます。

50mを40秒以内で泳げるようになる

最近、恋人から水泳を教わってます。幼稚園くらいの時に地元のスイミングスクールに通っていたのですが、部活でやっていたわけではないので、現在の実力としては「泳げはするけど......」みたいなレベルです。この前50mプールで測ったら大体50秒くらいだったので、40秒切るくらいはいけるかな(適当)。

柔軟性を上げる

自分では薄々気づいていて目を逸らしてきたんですが、パーソナルを始めてみて、そして水泳を教わってみて、他人から指摘されることが増えたのでようやく認めます。私、身体が硬いみたいです。最近では、実害も出てきました。スクワットでしゃがめないんです。踵が浮いてしまって。今は仕方なくスミスマシンで体重をバーに預ける姿勢でやっています。筋トレも水泳も柔軟性を上げたほうがパフォーマンスが上がるみたいなので、お風呂上りのストレッチを習慣づけたいと思ってます。

目標としては、バンザイしながらしゃがめるようになることです。

https://grandecorp.jp/note/trainer/taisya_up/

現在地の写真を示しておきます。

天井が落ちてくるタイプのトラップ部屋にでもいるのかな?

TOEICのスコアを100点以上アップ

ここ5年くらいで海外ベンダとのやり取りが増えて「そろそろ英語勉強しないと辛い」と思いつつ、全く英語を勉強してこなかったので、今年こそは勉強しようかと思います。"仕事のため"というのが全くモチベーションにならないことはわかったので、今年は海外旅行をモチベに頑張ります(英語圏の国に行くかどうかは分からないんですけど)。でも何か目標があった方が良いと思ったので、とりあえずTOEICで。いま何点くらい取れるんだろ。

読書録100冊到達

先日友人からおすすめの本を聞かれて何冊か答えたんですけど、そのとき「それどういう話なの?」という質問に上手く整理して答えられなかったのが地味に悔しかったので、自分の読んだ本くらい紹介できるように、今年は読書ブログも少し書いていこうかと思ってます。

こういうカテゴリも作ってしまっているので、ここの読書録を100冊まで上げるのが目標です(現在は56冊)。私のBucket List(→こちらを参照)にも

24. 本を100冊読む

というのがあるので今年はしっかり読書メモを付けるぞ。

日記を1か月毎日つける

日記の習慣をつけるための目標。日記を続けたいと思っているものの、ブログとして公開するからにはある程度まとまった書き物にしたいという思いと、あんまり書く時間がないという現実との狭間で、自分の納得のいく塩梅を見つけられないでいる感じです。今年はあんまり深く考えず、とりあえず上げてしまおうかななんて思ってます。

L/H比を1.5以下にする

私のライフワーク、コレステロールの件です。去年の健康診断では惜しくもB判定だったので、今年はA判定目指します。

平日は7時前に起床する(3か月以上継続)

フレックスなので仕事の時間に特に縛りは無いんですが、やっぱり朝早く起きて仕事した方が1日を通して集中できるんですよね。なので、言い訳せずに早起きを習慣付けたい。

恋人と2人で一緒に健康な一年を過ごす

定期目標です。

 

以上、今年の目標でした~!では、2024年頑張っていきましょう。すでに2か月終了してしまってますが。