迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2023年の振り返り

2023年も今日で終わり。2020年から"年初に10個目標を立ててブログで公開する"という試みを始めて、今年で4年目になる。過去3年間における、目標の達成状況は

・2020年:1勝8敗1審議

・2021年:5勝5敗

・2022年:4勝5敗1分

となっており、今のところその10戦を勝ち越した年はない。毎年チャレンジングな目標を立てているわけでは無く、目標というよりは予定に近い項目を上げているにもかかわらずである。今年もそんなほどほどな目標を立てたはず。

では2023年の達成状況を振り返ってみる。

ということで、2023年は4勝6敗。また負け越し......。

【〇】[読書]古典的名作を1冊読む

年始に立てた「マルクスの『資本論』級の古典的名作を読みたい」という目標。これは達成。しっかり"マルクス"を読んだ。でもカール・マルクスではなく、第16代ローマ皇帝のマルクス・アウレリウスの方で、読んだのは『自省録』。自分自身への戒めをメモのように綴った短文を集めたもので読みやすかった(だから選んだんだけど)。あとは名作という意味では、『ドグラ・マグラ』も読了。こちらは読むのに1か月くらいかかり大変だった。

(↓↓↓ 『ドグラ・マグラ』の感想は下記の記事を参照)

【×】[筋トレ]BIG3の合計300kgを超える

今年筋トレには一番力を入れたつもりだったが、この目標は未達。「今年は重量を追い求めていこう」と年始に立てたのだが、パーソナルでフォーム修正を行った結果、重量はむしろ下がった。でも少しずつ持ち直して、年始から見れば微増といった感じ。今のBIG3はBP:60/DL:110/SQ:90で合計260kgくらい。ベンチプレスの重量がなかなか伸びずに悩んでいる。筋トレは来年も頑張る予定。

(↓↓↓ 半年間、パーソナルに関する感想は下記の記事で書いた)

【〇】[ブログ]記事を50本以上書く

実はいま書いているこの振り返りの記事が50本目。12月に入った時点では42本で、やや厳しいと思われたのだが、年末に比較的仕事が落ち着いていたので無事に達成した。この設定目標に対してギリギリで帳尻合わせしていく感じが、普段の私の仕事の進め方と全く同じで面白い。

目標達成に大きく寄与したのは間違いなく「日記」だと思う。毎日自然とネタが生まれ、だれでも簡単に自分にしか書けない文章になる。まだまだ習慣にはなっていないけれど、来年も引き続き時間を見つけて日記ブログを更新していこうと思う。

(↓↓↓ 日記の書き方については下記の本がおすすめ。はてなブログさんがおススメで取り上げてくれたおかげで、たくさん読んでもらえて嬉しい)

【〇】[登山]百名山を4座以上登る(Bucket List#1)

これも達成。鹿児島の霧島山と開聞岳、福島の安達太良山と磐梯山の4座を登った。これで日本百名山は28座登頂。まだまだ先は長い。しかも難易度が低くて、アクセスの良い山は大分登ってしまったので、これからはどんどんハードルが上がってくる。残り72座。死ぬまでに達成したいなぁ。

(↓↓↓ 今年登った4座の記事。比較的天気にも恵まれ、最高だった)

【×】[仕事]9時出社を3か月継続(Bucket List#69)

この目標は一生無理そう。

【×】[仕事]某資格を取る

この目標が未達であることは、今年の春の時点で既にわかってた。というのも去年まで春/秋の年2回開催だったのに、今年から春の1回開催に減ってしまったからである。私は2023年の秋の開催に向けて2022年の年末から勉強を進めていたので、範囲を網羅できないことが分かると早々に断念した。「それなら2024年の春を目指して勉強しているのか」というと、そうならないのが私の悪いところ。勉強が間に合わないと発覚した時点で、本資格に対するモチベごと無くなり、それ以来勉強が再開されることなく本日に至る。2024年の春も無理そう。

【×】[健康]LDLコレステロールを正常値に戻す

これは結構がんばったんだけどなぁ。ダメだった。B判定。

(↓↓↓ 詳しくはこちらの記事を参照)

【×】[自分磨き]手足の脱毛をする

これはお金的に諦めた。今年の"自分磨き予算"は、パーソナルトレーニング費用に全振りしたので仕方がない。

【×】[自分磨き]ヨガ教室に通う(Bucket List#4)

同上。

【〇】[恋人]2人で一緒に健康的な1年にする

無事に達成。この目標のおかげで試合結果も"惜敗"と呼んでも許される具合になり助かった。恋人との交際は丸5年が経ち、6年目に突入。これまでの最長の交際期間は4年半だったので、いまは未知の領域に突入している。私側としては特に不満も悩みもなくて、今と同じような時間をこの先もずっと過ごせたらいいなと思っている。

 

2023年の振り返りは以上。自分としては目標達成に向けて行動を増やしたつもりだったが、結果は奮わずだった。でも、ここ数年の中では一番長かったと感じる年だったので、きっと良い年だったに違いない。