迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2023年買って良かったもの5選

このネタのブログが面白いので、今年は私も思い出しながら整理してみました。

①低温調理器

2023年に買った物で一番活躍しているのはこの低温調理器です。サラダチキンを作るために買いました。

7月にパーソナルに通い始めたのがきっかけで、しっかり体重1kg当たり2g~3gのタンパク質を摂ろうと覚悟を決めたのですが、計算してみたら1日に鶏むね肉を400~600gも食べる必要がありました。これを全てコンビニのサラダチキンで摂ろうと思うと、1日に4~6袋食べなければいけなくて「さすがに添加物が気になるなぁ」と思い、自作できるように購入。思っていたよりも便利でした。もっと早く買えば良かった。調理は簡単ですし、所詮は味付けなしの鶏胸肉なので美味しいってわけでは無いのですが、普通にしっとりとした仕上がりになります。今はこの自作サラダチキンにノンオイルドレッシングをかけて食べてます。味変のバリエーションも沢山あるので毎日食べていてもさほど苦ではないです。トレーニーの方は是非!

②コードレス掃除機

年始のアメトーークの家電芸人で紹介されているのを見て、欲しくなったので買いました。これまでは有線のサイクロン掃除機を使っていて、掃除を始めるのも少し手間がかかるし、埃の溜まったダストケースの手入れも面倒だったのですが、これだとどちらも解決です。掃除しようとした時にすぐ始められるってだけで、掃除機をかける頻度がかなり上がりました。在宅勤務で聴いているだけの進捗会議なんかの時に掃除機かけたりしてます。

③無印良品 着る毛布パジャマ

私が住んでいるのは古いマンションなのでとにかく部屋の気密性が低くて、冬は物凄く室内が寒くなります。この寒さを解消しようと、毎年少しずつ稼働する暖房機器が増えていき(※現在は起きている間⇒エアコン+炬燵、寝ている間⇒オイルヒーター+スチーム式加湿器という暖房体制)、窓のサッシには断熱シールを貼り、さらに窓枠にマジックテープで断熱シートが着脱できるようにもしました。それでもまだ満足のいく暖かさにはなっておらず、今年新しい防寒グッズとして取り入れたのが、この無印のパジャマです。

肌ざわりがとても良くて今のところすごい快適です。てか暑い。これならようやく寒さとの戦いも終わるかもしれません。

④膝上テーブルクッション

寝る前、ベッドに入ってから物書きすることがよくあるのですが、そのときうつ伏せで胸とマットレスの間に枕を挟んだ体勢で字を書くので、すぐ肩が凝ってしまうのが悩みでした。それで何か良いグッズないかなと思い見つけたのがこのクッションです。これを使えばヘッドボードにもたれかかり長座の姿勢で作業ができるので、非常に快適です。

⑤Curel バスタイム モイストバリアクリーム

私はとにかく乾燥肌なので、入浴後は1秒でも早く保湿しなければいけないのですが、これを使うようになってから、そんなスピード勝負の保湿において"フライング"ができるようになり、入浴後の慌ただしさが解消できました。正直、使用感は「普通のクリームと何が違うんだろう」という感じですが、S字フックで吊り下げられるパッケージングのため、濡れた風呂場に直置きして容器の底がヌルヌルになる心配が無い点が気に入ってます。

 

以上、2023年の買って良かったもの5選でした〜!