迎春記

しがないゲイの日常

MENU

福島登山旅行(Day1)【安達太良山】

10/7(土)~10/8(日)の1泊2日で福島に登山に行ってきました。一応、紅葉登山の予定でした。1日目に「安達太良山」、2日目は「磐梯山」です。まずは安達太良山から。

06:20 東京駅

登山旅行なので早めの新幹線で出発します。行きのお供は「東京弁当」です。

美味しいけどおかずが多すぎて米足りない

明け方まで天気が悪く、前日の金曜日は安達太良山のロープウェイが強風で終日運休するほどだったので少し心配でしたが、朝にはすっかり天気が回復してました。

雨上がりだからか新幹線から綺麗な虹も見えました

08:00 郡山駅

思ったよりすぐに郡山駅に到着。駅前のコンビニで登山中の行動食を購入したら、レンタカーで安達太良山へ向かいます。

09:30 あだたら高原スキー場(登山口)

郡山駅からは1時間かからないくらいで無事に登山口に到着。無料駐車場はほぼほぼ満車でしたが、有料駐車場(1,000円/日)はガラガラだったので、駐車が不安な私は迷わず1,000円払いました(早く駐車上手くなりたい)。

今回のコースはコチラ。久々の登山なのでロープウェイを使ってサクッと登ります。

ロープウェイがある安心感

雨がパラついていたのでレインウェアを着て出発します

運休を心配していたロープウェイは動いていました

09:50 薬師岳パノラマパーク

ロープウェイを下りたところから5分程歩いたところに、紅葉で有名な「薬師岳パノラマパーク」があります。ロープウェイのスタッフの方が「今年は先週まで猛暑で、急に寒くなったからきっと色づかないですね」と言っていた通り、まだまだ全くの緑でした。

そういえば今年は吉野山の桜も緑だったな......

スタッフの方曰く、夏から秋にかけて徐々に気温が下がるときに色づくらしく、今年のように急激な気温変化の年は色づく前に枯れてしまうそうです。綺麗に色づく年はこんな感じ↓↓↓。紅葉って難しいんですね。

紅葉は諦めて山頂に向け出発。登山道は昨日までの雨の影響でかなりぬかるんでいたので、気を付けているつもりでもパンツの裾や靴が泥で汚れます。途中、私が「明日も登山なので靴だけはできるだけ汚したくない」という思いで慎重に足場を確かめながら登っていたら、後ろからぬかるみを全く気にせずに何かが登ってくる気配がしました。

白いラブラドールでした。もちろん後ろから引っ張られるようにして飼い主さんも。愛犬と登山するなんて憧れですし、元気なラブラドールすごい可愛かったんですけど、当然体中が茶色く泥だらけになっていて、帰ったら洗うの大変そうでした。

天気は悪かったけど登っている人は多かったです

ガレ場になってきたらあともう少し。風が強くなってきます

11:00 安達太良山 頂上

1時間ほどであっという間に頂上です。若干物足りなかったですけど、翌日もあることを思えば良いウォーミングアップでした(下写真後ろの岩山の上が本当の最高標高地点です)。

大勢の写真待ちする人達の前での一枚。恥ずかしかった

最高標高点。ここの岩登りがちょっと怖かったです

11:15 下山開始

眺望ゼロなので、写真を取ったら身体が冷える前にすぐに下山を開始しました。上りの時は小雨と霧で気が付かなかったですが、下る時は天気が少し回復してきていて、所々で紅葉しているポイントを発見。

良いです

下界も見えてきました

13:00 下山+レストハウスで昼食

下りもロープウェイを使い、お昼過ぎには無事に1座目終了です。お腹が空いていたので、レストハウスで昼食を取りました。学食っぽい見慣れたラインナップの中に「岳チュロス」という見慣れないメニューがあり注文。安達太良山の麓「岳温泉」からもじったご当地チュロスみたいです。やっぱり登山後って甘いものが食べたくなりますよねぇ。

完全に"シナモンドーナツチュロス"の口だったのに、まさかのジャガイモでした(え...)

14:00 道の駅 猪苗代

下山後は宿のある猪苗代まで移動。まだチェックインには早いので道の駅に立ち寄りました。この頃にはすっかり天気が回復して気持ち良いです。ただ風は強かった。

綺麗で大きな道の駅でした

明日登る「磐梯山」が山頂まできれいに見えます

気を取り直してここで甘いもの食べました

15:00 猪苗代湖観光船

まだホテルのチェックインには早かったので、猪苗代湖の観光船に乗船。

冬に白鳥がたくさん飛来するみたいです

湖からの磐梯山。この天気なら明日は山頂の眺望が期待できそうです

17:00 ホテルにチェックイン

遊覧船のあとホテルにチェックイン。ほとんど人がいなくて、お風呂が貸し切りでした。あと部屋も広い。素泊まりで泊まったので、夜ご飯はコンビニご飯です。(ブログ書いてるときに気づいたんですけどテレビ画面の中央あたりに人の顔みたいなのが映ってました.......)

おわかりいただけただろうか

明日の登山に備えて、21時ごろに就寝です。

(Day2に続く)