迎春記

しがないゲイの日常

MENU

旅の前夜(2023/9/15,16)

2023年9月15日(金)  雨時々雷

6:30、起床。午前中の仕事は中々身が入らず、デスク周りの片付けばかりが進んだ。パソコン周りで散らかるケーブル類が気になって、Amazonでコードクリップを購入する。

12:00、先日見つけられなかった「プチッとうどんシリーズ」の明太子うどんを見つけたので今日はコレ。もちろん大葉のトッピングで。ご飯を食べていたら、激しめの雨が降ってきた。

16:00、仕事を中断してジムへ行く。雨は止んでいたけれど、雷が頻繁に鳴っている。雷に撃たれる確率は宝くじに当たる確率くらい低いと言われているけど、先月あたりに山形で落雷により70代の男性が感電死したというニュースを見たばかりだったからいつもより少し怖く思えた。

ジムへ行く途中、LINEの通知が鳴る。金沢で開催されている水泳大会に出ている恋人からだった。今日の種目が終わったらしい。当初は「仕事調整して応援に行こうかな」なんて言っていたけれど、私の応援で記録が伸びるわけないし、むしろ1人で集中して過ごした方が良いんじゃないか、てか邪魔じゃない?という冷めた自分に論破されて止めた。もし迷惑をかけてレースに影響が出てしまったら嫌だ(責任取れない/取りたくない)というもっと自分本位の気持ちだった気もするし、単純に仕事の調整が面倒だっただけな気もする。

でもせっかく金沢に行っているのならと、出場種目が終わる土曜の夕方に私も合流することにした。今週は3連休である。少し話し合って、日・月の1泊2日で輪島温泉に行くことになった。最近誕生日だった恋人のバースデー旅行も兼ねている。輪島は初めて行くから楽しみだけれど、もれなく慣れない車の運転がついてくるのがやっぱり引っかかった。終業後にGoogle mapで輪島温泉までの道中の予習すると、市内を抜けて「のと里山海道」に入ってしまえば大丈夫そうだった。

2023年9月16日(土)  晴れ

5:30、ふと目覚める。今の時間を見ようとしてスマホに触れたら、ポケスリの睡眠計測を止めてしまい、仕方なく朝のサブレタイムを行う。その後再度就寝。

7:00、再起床。金沢に向け、荷物のパッキングを始める。旅行の準備はいつも何かを忘れているような気がする。というか実際忘れている。忘れるたびに次回は持ち物リスト的なのを作ろうと思うのだが今回も作っていなかった。今度こそはと、次回の参考になるよう持って行くものを机に並べて写真を撮った。綺麗に物を並べると、しっかり準備が整った感じがする。

問題:今回も忘れ物がありました。さて何でしょう?(答えは一番最後)

8:00、朝食。今週は旅行に向けて冷蔵庫の中身が空になるように調整したので、朝食を食べた後は中身がすっきりして気持ちが良い。

残ってしまった作り置きのサラダチキン(200g)は、連休明けまで放置しておくのも心配だったので、行きの新幹線で食べることにした。ラップに包んだ鶏胸肉を持ち歩くなんてすっかり立派なトレーニーになったなと思う。少しだけ誇らしい気持ちでそれをカバンにしまった。

13:00、東京駅に到着。お昼ご飯に「銀だら幕の内弁当」を購入する。なるべく揚げ物がないお弁当を選んだはずだったのに、銀だらの後ろに立派な鶏の唐揚げが隠れていた(隠れてない)。

この日の「かがやき」は大変混んでいる。3列席の通路側(C列席)を取ったのだが、空席かと思っていた真ん中のB列席にさっそく乗客が乗ってきた。窓側A列席がまだ空いていたが、予約時点で埋まっていた席だったから、きっと上野あたりで乗ってくるのだろう。お弁当を広げるのはまだやめておいた。

5分後、上野に到着。A列席には誰も乗ってこない。空腹が我慢できずお弁当を食べ始めることにした。そして、傷まないにうちにと持ってきたサラダチキンをカバンから取り出した時だった。

「あれ...」

ビジュアルにデジャヴを感じる。そしてほんの少しの間をおいてその正体が降りてきた。

「犬の......エサ......?」

それは今年のお正月。家族旅行に連れて行ったトイプードルのために、母親がラップに包んだ鶏のささみをジップロックに入れて持ち運んでいたのだった。お母さん、「こんな味のしない物しか食べられないなんて犬って可哀想だね」と言い放った私は、9ヶ月後に同じものを食べています。

トレーニーの勲章と思っていたお手製サラダチキンが犬のご飯に見えてしまった今、私は新幹線の車内でこれを食べるのが急に恥ずかしくなっていた。この日の「かがやき」は大変混んでいる。前かがみで隣から死角を作りながらかきこんだ銀だら弁当は、大宮駅に着く前にもう無くなっていた。

15:30、金沢に到着。

合流までエニタイムがあれば行こうかと思ったが、残念ながら駅の付近にはなかった。じゃ読書でもと駅ビルのスタバに入る。ダイエット中にもかかわらず、アイスコーヒーだけでなくティラミスをナチュラルにオーダーしている自分に時間差で驚いた。あとそれを「旅行中だし」と忽ち赦していた自分にも。

18:00、恋人と合流する。その後、恋人の水泳サークルの友人3人(F、S、K)、Fの恋人のJとSの恋人S'の2人を合わせた合計7人でご飯を食べに行った。金沢駅の近くにある「はす家」というお店。お刺身や天ぷらはもちろん、初めて食べた白子の石焼きもバイ貝も美味しかった。

tabelog.com

20:00、二次会で片町へ。金沢おでんを食べようと「赤玉」に向かったのだが、3連休の初日に予約なしの7名様が入れる訳もなく諦める。交差点でまごまごしていたら、次々にキャッチに捕まった。1人が話し相手をしてお店の情報を引き出し、残りの6人でリアルタイムに口コミを検索するという見事なチームプレーの結果、キャッチからの提案はどれもお断りすることになった。

結局、少しふらついたあとで見つけたビールバーに入った。普段飲まないビールを3杯飲む。このときビールを美味しく感じたのは、本当に美味しいビールだったのか、酔っぱらっているだけだったのか、このブログを書いている今はもう分からない。記憶はある。

23:00、3次会でバーに飲みに行った。同じ水泳の大会に出ていたお客さんも何人か来ていた。7人でボトルを1本空けて解散。ホテルに戻ったのは1:30頃だった。次の日は車の運転が待っているのでサクッと就寝した。