迎春記

しがないゲイの日常

MENU

Welcome back to single digits!!!(2023/9/14)

2023年9月14日(木) 晴れ

7:15、起床。今年度の健康診断に向け目下ダイエット中なのだが、今日体重を量ったら体脂肪率10%を切っていた。1年半ぶり。今気にしているのは体脂肪率ではなくLDLコレステロールなので、ダイエット終了とはいかないのだが、嬉しいことは嬉しい。ローファット食に飽きてきたところだったので、またモチベーションが回復するきっかけになった。

体脂肪率の精度については諸説有

ちなみにダイエット目標は62kg未満。これはExcelの申し子こと私が過去の健診結果から適当に弾き出した値なのだが、Excelの謎の近似式によれば体重62.19kgでギリギリLDLコレステロールの基準内になるらしい(図1参照)。何故って?あの詳しいことはExcelに聞いて下さい。

図1. これ作るとき知ったけど基準値入ったの過去1回だけだったわ...

今日の体重は65.35kgなのであと約3.4kgの減量が必要。10月末の検診までに残された時間は一ヶ月強。キツイな。でも無事に減量したら、また増量始めようと思う。もちろんクリーンバルクで。

9:00、仕事開始。前任者から引き継いだシーケンス図の更新作業をやっているのだが、前任者の描いたシーケンス図が全く理解できない。Teams通話で説明をしてもらうもなお理解できず、質問者である私が段々と言葉を選ばなくなっていったので、後半は少しヒートアップした。結局時間切れとなり理解できないまま本日は終了。「このシーケンスで問題なく動いているんで」と言われて通話を切られた。別に間違いを指摘しているつもりではなかったんだけれども。明日、第二回戦の予定。

18:00、定時に上がって髪を切りに行く。平日の夜に切りに行くのは久しぶり。前回は担当のスタイリストからの「夏だからいつもより上まで刈り上げちゃいますか」という提案に乗った結果、見事なパイナップル形になって後悔したので、刈り上げのボーダーラインだけは明確に指示をする。問題ない仕上がりになって一安心。

今日はカット中に待ちが多いなと思っていたら、何も言っていないのに向こうから「今日はバタバタしててすみませんね」と謝られた。インフルエンザで複数人の欠員が出ていたらしい。お会計の時には息切れまでしていた。

19:00、髪を切った後でまだ帰宅するには早かったので、コメダ珈琲に立ち寄る(本日はコメダからiPadでブログを書いております)。

カフェインレスコーヒーを注文

久しぶりに持ち出した懐かしのiPad(第7世代)。このブログを立ち上げた2019年に、どこでもブログを書けるようにと買ったものだと思い出す。使ってみたら細かい編集がしづらくて、結局パソコンで書くことが多くなってしまってるけど、文章を書くだけなら十分だし、持ち運びやすいサイズ感なので、次回の旅行に持っていこうかなと思う。