迎春記

しがないゲイの日常

MENU

転職なんてできそうにない(2023/9/12)

2023年9月12日(火) 晴れ

7:00、起床。ポケスリの判定は今日もすやすやタイプ(知ってた)。今週は今のチームが苦手なデザート・ドリンク回なので、カビゴンへの料理が悩ましい。

ライチュウをそろそろ卒業させたい

基本はライチュウ(りんご)とカメール(ミルク)が集めた食材で「アップルパイ」を作りつつ、スキルでカカオが溜まったらドードリオの食材(大豆)を合わせて「プロテインスムージー」か、フシギソウの食材(ミツ)とで「チョコケーキ」という感じになりそう。カメールがLv.30になればスキル頼りのカカオが解放されるので待ち遠しい。でもLv.30ってあとどれくらいかかるんだ。

8:00、カビゴンに朝食をやった後は自分の朝食の準備をする。こちらは日曜に低温調理後10時間放置してしまった鶏むね肉を食べて良いのかということで悩む。公式の取説には「調理後は90分以内に4度以下に冷却すること」と書いてあってNGみが強いが、Yahoo知恵袋によれば「全然大丈夫です。60度以上で加熱していればカンピロバクターは死滅しているので増殖しません」とあるので大丈夫そう。少しだけ食べてみて、味もおかしくなかったので結局食べてしまった。あとになって食べてみて確かめるなんて、某名探偵のコラ画像(図1)みたいだと思った。

図1. 某名探偵K

9:00に仕事開始。弊社はExcel大好きっ子が揃った会社なので、最近までシーケンス図もクラス図もExcelでゴリゴリ描いていたのだが、最近になって賢い人が「さすがに効率悪すぎなんだ㌔」と言い出してPlantUMLを使うルールに統一された。今日も仕事に余裕があったので、PlantUMLの使い方を調べてお絵かきをしながら過ごす。記述も簡単だし、きれいなシーケンス図が自動生成されて感動。技術の進歩って素晴らしい。

そういえば、今日は恋人が最終出社日だった。転職して10月から別の会社で働く。7月くらいに会社を辞めようかなと言い出した時は、去年転職したばかりなのにもう?と驚くと同時に、無事に転職できるのかなと心配に思ったが、1か月も経たないうちに次の会社を決めてきた。勤務地が都内だと聞いてようやく心が落ち着いたのを思うと、結局自分が心配していたのは自分のことで、恋人の転職によって今の自分の環境が変わるのが心配だったんだなと思った。

話を聞くと、転職を思い立った原因は人間関係みたいだった(上司がアレらしい)。会社の人間関係ってガチャ要素強いのに、働きやすさの面では無視できないのが厄介だよなと思う。だけど自分の場合、転職することへの不安の方が大きくて我慢する方を選択すると思う。今の仕事は領域の専門度が高すぎて、他の仕事に活かせる気がしない。幸いなことに人間関係は特に問題ないし、やっている仕事自体も楽しいから転職は考えてないけれど、「どの会社でも通用するスキルが無いとな」というDUDAのCMが流れてくるといつもドキッとする。