迎春記

しがないゲイの日常

MENU

中華三昧「酸辣湯麺」喫食の承認依頼(2023/5/23)

2023年5月23日(火) 雨

8:00、起床。寒い。こう寒暖差があると、会社に行くときの服装をミスるときがあるから怖い。今日はシャツの上にフリースを羽織っていく。

9:40-19:20、お仕事。比較的早めに仕事を終えた。終わったというよりは、キーマンとなる人がお休みだったので手詰まりになって退散した感じ。

帰りの電車の中。広告の流れるディスプレイを眺めていたら『オールドファッションカップケーキ』の広告が流れてきた。FODで配信中らしい。私は読んだことがないけれど、仲良くしているBL好きの友達Jが推していたので名前だけは憶えていたBL漫画である。

BLは元々食わず嫌いだったのに加えて、ドラマ『おっさんずラブ』で田中圭の演じる春田が大嫌い問題(牧くんを見ているのが辛すぎ)により、「BLは一生読まないだろうな」というジャンルだった。しかしこのところ漫画の面白さに気付き始めた私の中に、どうやら「もしかしたら世の中には自分の人生を変えてしまうようなBLがあるのでは」という気持ちが芽生えてたようである。無意識にネット検索し、無料公開されている1話を読んだ。1話だけでは何とも言えないが、少なくとも主人公らの年が近いことで続きは気になった。

20:00、ジム。今日は肩。効いているのかどうかが一番よく分からない部位。

21:00、帰宅。さぁここからが本日のメインイベント。

f:id:heckyeah_dude:20230524112643j:image

昨日買った、中華三昧の「酸辣湯麺」!!

まったくと言って不勉強なのだが、ここ最近までこのラーメンのことを知らなかった。きっかけは、かまいたちのyoutubeチャンネルに上がっていた「好きなインスタントラーメン紹介」動画だ。この中で、濱家が3位に上げていた。一緒に動画を見ていた恋人も「来ると思ったー。これ美味いんだよね。うちにも常にストックされてる」とイチオシ。

私のマイルールに「異なる2つ以上のチャネルからおすすめがあったものは試す」というものがある。中華三昧の酸辣湯麺はかまいたち濱家(=チャネル#1)と恋人(=チャネル#2)からおすすめされたのだからこのルールが適用され、私は試さねばならない。(前述の『オールドファッションカップケーキ』も電車広告(=チャネル#1)とBL好きの友人Jからの勧め(=チャネル#2)があったことで、無意識下でこのマイルールが適用されたものと思われる)

しかしほんの一瞬二の足を踏んだのは、私が再血液検査(※悪玉コレステロールが「D」でした)を控えた身で、まさに今ダイエット追い込み期間だということにある。念のため裏面の成分表示を見ると、麺+薬味+スープで計377kcal。1日1,800kcal以下で調整中の私にとって、夕食にこのカロリーが加わるのは厳しい。でも大丈夫。このカロリー分、調整すればいいじゃない。カロリー収支がマイナスであれば痩せるって山本先生が言ってました。

というわけで、今日の私は夕食に酸辣湯麺を加えるぶん、今日一日緻密なカロリー調整を行ってきた。お昼の社食で食べるライスをいつものS(150g)からSS(75g)にし(▲126kcal)、おやつに毎日食べているヤングドーナツを我慢し(▲182kcal)、カフェラテグランデ(砂糖不使用)ではなくアイスコーヒー無糖を飲んで過ごした(▲108kcal)。カロリー収支は39kcalのマイナス。先生、行けます!

【承認】

というわけ作りましょう。中華三昧、酸辣湯麺。作り方を見ると、茹でて粉末スープを入れるだけのその他袋麺とは違い、少々手番が多いようである。でもそこが逆に期待を高める。麺を茹でたあと、いったん麺のみを器にうつし、茹で汁に粉末スープと溶き卵を入れて一煮立ちさせたあと、最後に液体スープを入れて仕上げたものを麺にかければ出来上がり。完成した姿がこちらだ!!

f:id:heckyeah_dude:20230524160917j:image

何これうっまぁーい。

酸辣湯麺ならではのこの絶妙な酸味(たまらん)。ドッロドロしたスープが細麺にたっぷり絡みつき、普通にすするだけで口の中が麺:スープ=1:1で満たされるのが最高すぎやしませんか?え?皆さん。さらさらスープに麺が浸かってるタイプのラーメンもたまには良いけど、結局はドロドロ濃厚スープが好きなんだよなぁ。ドロドロ最高!(注:この筆者は血液もドロドロです)。

いやぁダイエット中でもしっかりカロリー調整すれば、ジャンクなインスタント麺とて罪悪感なく食べれるもんですな。...ん?スープに入れた溶き卵(91kcal)を入れたらカロリー収支プラスだって?あ、卵は形が0に似ているので基本0kcalですはい。