迎春記

しがないゲイの日常

MENU

迎春日記(2023W07)

2023年2月13日(月) 晴れ

6時半に起床。朝ごはんは鮭を二切れ、サラダ、麦飯、前日の残り物の味噌汁。

今日も出社。しばらく出社が続きそうで憂鬱。しかも今日はなぜか通勤電車が激混みだった。全く身動きが取れないくらいの。思わず去年のハロウィンにあった梨泰院での圧死事故を思い出して、いま電車の揺れで誰かが倒れたりしたら危ないだろうなと思った。あと女性と男性に挟まれたポジションだったので、なんとなく手は女性から見えるところに持ってきたり、電車が揺れた際はなるべく男性側に倒れるように重心操作をしてしまう。

そういえば今日は会社にも人が多かった。アドレスフリーなレイアウトになってから大分席が減ったせいで、始業時間ギリギリ出社すると、中々良い席が見つけられない。来月からはマスクが個人の判断にゆだねられるようになるし、きっと社内中に貼られたマスク着用のポスターも剥がされると思う。

2023年2月14日(火) 曇り時々雨(雪?)

久々に顧客先で現場作業。片道2時間かかる点はさておき、作業自体は楽しい。自分の出来る作業をいかに効率的に終わらせるかを考えて組み立てる。最近は多方面から板挟みになるような調整事の仕事ばかりだったから、自分だけで完結出来る作業は気が楽。その日中に完結するというのも気持ちが良い。21時ごろ作業を終えて退勤。

顧客先の建物を出ると外がめちゃめちゃ寒い。最寄り駅まではバスを使わなければいけないんだけど、バス停に並ぶ人が皆、じっと立っていられずに身体をゆすっている。かすかに雪が降っているようにも見えた。

帰宅後、冷え切った身体を温めようと急いで暖房やらこたつをつけて、サーキュレータを回し、買ってきたどん兵衛を食べるために電気ケトルでお湯を沸かして...としたところでブレーカーが落ちた。

2023年2月15日(水) 晴れ

7時半に起床。昨日は体力仕事で疲れていたからよく寝られた。今日も出社日。

午前中の大半は使わなくなったCISCOのIP電話を捜索するというしょーもない作業をしていた。コロナ禍で事務所のレイアウト変更をした際に行方不明になってしまっていた。色々な人に聞きまわって何とか発見。本当しょーもな。

そのあと、簡単なファイル確認作業。大した内容ではなかったから中身を見ずにOK出そうとしていたところ、よく見たらメールにファイルが添付されてなかった。危ない。「確認しました。OKです」という返信作り始めてた。今後は気を付けよう。

捨てようと思った家具を親が欲しいと言い、午後取りに来ることになっていたから午後は在宅勤務。不要な家具が一掃されて部屋がすっきりした。ついでに洗濯もしてくれて助かる。最近髪の毛を伸ばしていて、カールしてしまう前髪にはアイロンをかけているのだが、親からの評判は良かった。個人的には短髪の方が好きだけれど、伸ばした方が自分似合っているのかもしれない。

母親がチョコレートくれた。地元のケーキ屋さんのやつ。

2023年2月16日(木) 晴れ

7時に起床。今日は在宅にできたので朝ゆっくりできた。早く上がってジムに行こうと思っていたが、仕事が21時まで長引いてしまったので取りやめ。自分の仕事が終わらなかったというよりは、他の人の作業待ちで遅くなってしまったのでもどかしい。自分が逆のパターンのケースも大いにあるので仕方ない。

せめて家で腹筋でもするかと思ってYoutubeを見ながら腹筋をした。


www.youtube.com

これ死ぬかと思った。

その後、夕飯づくり。鶏肉とサツマイモにチーズをかけてオーブンで焼いたものを作る、、いや作ろうとした。サツマイモの調理で問題が発生する。茹でるのが面倒だからレンチンでいいかと思ったら、加熱しすぎで炭化(え炭化するの?)。レンジから物凄い煙が出てきて焦って部屋中の窓を急いで焦ってにする。この日記を書いている今も部屋が焦げ臭い。

焼けた芋

2023年2月17日(金) 晴れ

7時50分に起床。家を出るまでに30分もないので急ぐ。一瞬、在宅にしてしまおうかと思ったが、今日は出社して先日見つけ出したIP電話を返却するための発送処理があるので仕方なく出社。朝ごはんは作る暇がなかったので、途中のファミマでいつもの鶏肉が挟まったコッペパンを買った。タンパク質は25g。優秀。

今日はそんなにやることが無かったので、ずっと放置していた会社のパソコンの返却処理を進めた。本当は5年毎のリプレース時に返却しなければいけないんだけど、ずっと放置してきた。2014年に入社した時にもらったごついノートパソコン。ちゃちゃっと終わらせるつもりだったんだけど、返却前にHDDデータの完全消去が必要だということが判明。作業には配備時に同封されていたリカバリーディスクがいるらしい。もちろん無い。サポートデスクに聞いたら専用の工具を持っていれば、物理的な破壊でも問題ないらしい。もちろん持ってない。調べたらビックカメラでやってくれるみたいだから、土日でやってもらおうと思う。

来週月曜は、後輩が残業時間を使い切ってしまったため、代わりに現場対応になった。朝いつもより早く起きなければいけないから、日曜は早めに寝よう。

2023年2月18日(土) 快晴!

5時半に起きて、登山仲間のY君、M君と三浦半島の大浦海岸から三崎口までの岩礁散歩に行った。Y君が車を出してくれる。今日は快晴で暖かくて心地よい。もう春だなぁ。

海沿いの岩礁を10kmほど歩きました

剱崎

野生のネコチャン

ゴールの三崎港でマグロ丼を喫食

葉山マーロウでビーカープリンを喫食

立石海岸からの夕日

2023年2月19日(日) 曇り時々雨

9時半に起床。たっぷりと寝たので寝起きが気持ち良い。

お昼に恋人とタイ料理を食べに行く。カオマンガイとソムタム。ゆで鶏がたれをかけていなくても美味しい。ショウガの効いたたれを掛けるともっとうまい。最近鶏肉料理のレパートリーを増やしたいと思っているからカオマンガイは候補に入った。ソムタムの方も、先日成城石井で買ってから少しハマっているのだが、青パパイヤをスーパーで観たことないので断念。

ランチ後ビックカメラでHDDを物理的に破壊してもらったあと、買い替えたかった掃除機を購入。パナソニックのコードレススティック掃除機。さぁこまめに掃除するぞ。