迎春記

しがないゲイの日常

MENU

迎春日記(2023W06)

2023年2月6日(月) 晴れ

7時起床。今日は在宅だからとベッドでゴロゴロしながらYoutubeを見る。ここ最近は「かまいたちチャンネル」にはまっている。山内のぶっ飛んだエピソードトークが面白い。油断していたら8時を過ぎてしまっていた。

朝食を食べようとしたら、冷蔵庫に何も入っていないことに気がついて買出しに出る。最寄りのマイバスケットで寄せ鍋セットを買って、家にあったパックご飯と一緒に食べた。

朝一にメールをチェックすると、部署全体のメーリングリストに先週一杯で異動になった同期からの挨拶メールが出ていた。同期なのにめちゃめちゃ仕事の出来る奴で、分からないことがあるとまずそいつに質問してた。気軽に質問できるのが助かったし、質問したことの8割には答えが返してくれる。この異動は困る。挨拶メールの文末に「皆様のご健勝をお祈り申し上げます」とあるのが何かおかしい。こんなこと絶対言わなそう。

仕事は定時で切り上げてジムに行く。なんと今年のジム初め。年始は体調を崩してからの、大寒波の影響で(?)メンタル沼に陥って、ジムは行く余裕がなかった。身体作りには、トレーニング、食事、睡眠が大切だと聞くけれど、私の場合、それに「メンタル」が加わる。メンタル具合が悪い時に、どうしてとジムが一番最初に切り捨てられてしまう。ジムに行くとメンタルが回復するとか言うけれど、メンタルが良くないとジムなんて行けない。元来、トレーニングがそんな好きでは無いんだなと思う。筋肉は好き。

2023年2月7日(火) 曇り

目覚ましは7時にセットしていたが、6時過ぎに起床。目覚めもそんなに悪くない。しかしfitbitによれば、睡眠スコアは「64」だった。あまり良くない。朝食は、昨日の夕飯に食べ残した鮭の塩焼き一切れに、目玉焼きを2つ。それを麦飯、味噌汁と一緒に食べた。タンパク質は大丈夫だと思う。

仕事中ひまがあったのでAmazonで細々とした買い物をする。マルチタップ、USBハブ。これはデスク周りをすっきりさせたくて最近欲しいと思っていたもの。最近欲しいものといえば「popin Aladdin」。寝室で映画を見れるようにしたいけど、テレビを置くと部屋が狭くなってしまうという私のニーズを満たしてくれるアイテム。でもまず値が張るし、そもそも寝室でそんなに頻繁に映画を観るかというとそうでもないので迷い中。でもホテルのようにベッドの向かいにテレビがあって、ヘッドボードに寄りかかりながら映画鑑賞するのがちょっとした憧れ。

仕事終わりに今日もジムに行けた。偉い。今日は脚トレ。脚は各部位の中で一番効かせられている感じがするのだが、一番きついので好きじゃない。限界までやると気持ち悪くなる。しっかり追い込まないと筋肥大に繋がらないと聞いたので仕方なくやっている感じ。今日もやっぱり気持ち悪くなって、トレ後にプロテインを飲み切るのに時間がかかった。

2023年2月8日(水) 曇りのち雨

4時半起床。これは起床というかただの中途覚醒ではと思うが、目が冴えてしまったので仕方なく起きる。先週買った直木賞受賞作、小川哲さんの『地図と拳』を読み進める。物語も終盤。辞書のような厚さに買うのを躊躇ったが、買って良かった。面白い。

午前中、エンゲージメント調査結果についてヒアリングがしたいと部署内の30代前半の社員が集められた。調査の結果、30代前半のエンゲージメント結果が群を抜いて悪かったらしい。個人的には「ついにやった!」と思った。なぜならあの手のアンケート調査では毎回ほぼ最低評価を付けていたから。日頃の仕事での鬱憤を晴らす良い機会くらいに思ってた。でも何だろう、この少し虚しい気持ちは。

自分でもできれば愛社精神をもって会社に積極的に貢献するような人間になりたいと思う。『シンゴジラ』とか『Fukushima50』とか、ああいう映画を観た時に特に感じる。仕事に人生かけてるようなメンバーが集めれば、ゴジラだって倒すし、未曽有の原発事故だって収束させられるんだろうな。

別に嫌な人がいるわけでも、仕事がつまらないわけでもないのに、「この会社に誇りを思うか?」とか、「この会社を他人に薦めたいか?」とか聞かれれば、答えは確実にNO。単純に働くのが好きじゃないのかも。

2023年2月9日(木) 曇り

今日も目覚ましの前に起床。良いんだろうか。こたつに入って『地図と拳』の続きを読む。そしてそのままの流れでこたつで仕事開始。案の定午後の時間にウトウトしてしまった。過去の教訓からこたつで仕事はダメだって何度も自分に言い聞かせているのに、なぜか「今日は目が冴えてるから大丈夫かも」って思って同じ失敗を繰り返してしまうな。

暖房つけてなかったら夜になって部屋の窓際がひんやりとしてきた。明日は雪らしい。急に冷え込む日は朝起きられるかが心配になる。

2023年2月10日(金) 雪のち雨

5時半に起床。また原因不明の早起き。今週どうしたんだろ。

今週この睡眠時間で乗り切ったのすごい

朝冷え込むと予想して前日は寝室はオイルヒーターを焚いておいたから、部屋は生暖かい。今日も謎に早起きしてしまったので『地図と拳』を読み進める。読了。日露戦争から太平洋戦争後までの満州でのお話なんだけど、改めて歴史は繰り返すんだなって思った。感想は後ほど。

今日は久々の出社日。7時ごろ家を出ると本当にパラパラと雪が降ってた。久々の会社。まだ「事務所内ではマスクをしましょう!」というかなり強めなイラストの描かれたポスターが至る所に貼ってあった。

19時から友人らと目黒で韓国料理を食べる予定だったので、定時前後そわそわしだす。18時までの打ち合わせが少し伸びていた。「他に何かありますか?」から話が脱線するのやめて欲しい。結局15分くらい遅刻してしまった。でも花金できたの久々。韓国料理(食べ飲み放題)からのトリキ(食べ飲み放題)でお腹がパンパンになった。終電で帰宅。

2023年2月11日(土) 晴れ

10時に起床。昨日の天気が嘘のような陽気だったから、バルコニーで布団と毛布を干した。今日は恋人が住みたいと言っている街の散策をする予定だったので、軽く部屋の掃除をした後で家を出る。

12時待ち合わせをしていたが、恋人がマンションのエレベーターが来なくて電車を乗り過ごしたらしく30分くらい空き時間が出来た。駅前のスタバに入る。席が空いてるか心配だったけど、3割ほどが空席だった。ふらっと立ち寄ったスタバで座れるくらいの人口密度というだけで、この街の好感度は高い。カフェラテ(低脂肪乳変更)を飲みながら、『エゴイスト』を読み始める。

恋人と合流後、昼ご飯を食べて街を散策した。自分は駅ビルに無印があるのと、駅周辺に大体の飲食チェーンが揃っているを確認したので問題なく住めそうだなと思った。エニタイムが見当たらなかったので若干不安。

その後晩ご飯会議をしながら帰宅。今夜はお好み焼きと肉じゃがになった。自分は肉じゃが担当になったが、作ったことがないのでレシピを一つ一つ見ながら作った。調味料を計量スプーンとスケールを駆使して正確に入れていたら、「化学実験じゃないんだから」と呆れられる。しかも、そんな感じで調味料を厳密に使ったのに、具材は使い切ろうとガバガバに投入したので味の薄い肉じゃがが完成してしまった。せめて味見をするべきだった。

夕食後は大久保佳代子とたんぽぽ川村の温泉タオル集め番組を見る。平日の睡眠不足が祟ったのか、途中でウトウトしてきたので早めに就寝。

2023年2月12日(日) 晴れ

8時に起床。前日の残り物を食べながら、日本リメイク版の『CUBE』を見た。原作の内容をほぼ忘れていたけど、原作の方はもうちょっと面白かったような気がして、原作を見返したくなった。お昼前に恋人とは解散。

午後は『エゴイスト』を読み切ったあと、溜め込んでいた今年読んだ本の感想ツイートの作文をする。相変わらず140字の制限が鬱陶しい。

夕方ジムに行く。本当は肩の日だったがベンチが空いていたので胸をやった。ベンチプレスが難しい。なかなか効いている感が出てこない。