10/1(火)
今日はストレスフルな1日だった。
まず午前中にあった上期の成果評価面談。人事作成のフォーマットに成果のアピール文を記載してそれを上司に説明する、というごくごく一般的なスタイルなのだが、入社以来20回以上やった今もなおこれが苦手である。
自分に自信がなくてアピールなんて……という訳ではない。むしろ自分の成果を盛った文章を作るのは得意な方でである。しかしとにかく突っ込みがやかましい。「これただの日記帳になってるから」「これって言われたことやっただけじゃないの?」「◯◯さんがどういうインパクト出せたかがわからない」。だいたい突っ込まれる内容はいつも同じで、私もそこは意識して書いているつもりなのだがどうも伝わらない。
そうやって散々突っ込んだ後で「今期は◯◯さんのこういう所を評価しようと思ってるから」と言われる。これが面談終了の合図。つまりそれに沿ったことを書けということである。結局、上司の中で私の評価は既に決まっていて、この面談は上司の反応を伺いつつそれに近いアピール文を作り上げる儀式に過ぎない。今回も資料はほぼ作り直しとなりうんざりした。
午後の検討会も疲れた。遅れが出ている今の作業の加速のため、何も事情を知らない隣のチームのリーダーが入ってきたのだが、状況が全く伝わらない。本筋でないところばかり突っ込みを入れてくる。最初は我慢して丁寧な説明を心がけていたのだが、「なに言ってるかよく分からない」という一言で私の悪いスイッチが入ってしまい、次第に語気が強くなってしまった。 最近仕事でちょっと怒りっぽくなってきた気がする。新人のころ「この先輩もっと優しく教えてくれればいいのに......」と思うことがよくあったのだが、最近は自分がその先輩のようになってしまっている。 自分のありたい姿ではない自分の現在地にこれまたうんざりした。