迎春記

しがないゲイの日常

MENU

迎春日記(20230517)

2023年5月17日(水) 晴れ

8:00、起床。私の目覚ましは2段構えになっていて、まず余裕を持った時間にリビングのスマホのアラームが起動し、その15分後に寝室にあるベル鳴動式(超爆音)の目覚まし時計が鳴る。寝室はリビングから廊下を1本隔てているのだが、それなりに音が聞こえてくるので、大体が第一段階のアラームで目が覚める。今朝は第二段階だった。これは疲れが出ている証拠。

出勤中におすすめに出てきた中田敦彦の「30代にやるべきこと」をテーマにしたYoutube動画を見る。20代の頃はよく見ていたジャンルのはずなのに、最近はこの手の動画は最後まで見切ることができなくなってきた(中田さんの動画は「平凡はダメ!覚悟を決めろ!」。「成功するためには〇〇をしろ!」というストーリーは、逆に「〇〇しないなんて怠け者だ!」と非難されているようで、その消費カロリーに耐えられない。30代半ばに差し掛かり、嫌でも自分の限界がちらつくようになってくると、もっとこう「ありのままのあなたで良い」とか「足るを知る」みたいな言葉の方を求めるようになってきた。もちろん、まだまだもっと高みを目指したいぜという自分もいて、その両者で天秤が揺れている。そんなお年頃。

9:30-2:30。お仕事。今日期限の作業は昨日片付けおいたので、本来今日はのびのびと仕事ができるはずなのだが、明日明後日と上司から休日振替を取れと命令が下ったので、今日中に今週中の仕事を片付けるか、引き継げるようにしておかなければならなかった。仕事は引継ぎしきったけど、結局2日分働いたような感じ。でも無事に明日明後日はお休みが取れることになった。

もちろん終電がないのでタクシーで帰宅。今月は2回目。前回のドライバーはカーナビで出てきたルートに従うタイプの方だったのだが、今回は土地勘がある方のようで、住所を伝えると「あー〇〇街道と〇〇道の交差点の当たりですねー」と言って車を走らせた。カーナビだと最短距離で行くためか、途中で細い道を通るのだが、今回は太い幹線道路主体だったので前回よりもスピードを感じる。結果、前回よりも早く家に着いた体感。そして、熟練ドライバーから伝えられた料金は前回よりも800円......高かった。体感は勘違いか。3:50就寝。