迎春記

しがないゲイの日常

MENU

鹿児島登山旅行(Day3)終

鹿児島旅行最終日。この日は鹿児島県内をドライブしました!

初めての車フェリー!

3日目はまずは鹿児島のシンボル「桜島」へ。天気はあいにくの雨だったのですが、登山を予定していた2日間が最高の快晴だったことを思えば、これ以上贅沢は言えません。それよりも心配だったのはこの件です。

news.yahoo.co.jp

前日は桜島フェリーが2時間待ち。やっぱり人出も戻ってきているようで、どこも混雑しています。少し迷いましたが、けっきょく早めに出発すれば問題ないだろうということで予定通り桜島に行くことにしました。

ホテルを8時半ごろに出発し、9時前にフェリー乗り場に到着。

心配していた待ち時間は、30分ほどだったので一安心です。そして初の車でフェリー。駐車を心配していたのですが、丁寧な誘導もあり普通の駐車場よりも楽チンでした。

お尻から乗船して頭から出ていけるタイプの駐車場

桜島までは15分程で到着。少しだけ船内を探索

有村溶岩展望所。あいにくの天気

大正の噴火で埋没した「黒神埋没鳥居」

道の駅たるみず湯っ足り館

溝の口洞穴

桜島の次は「溝の口洞穴」へ行きました。霧島山の湧水の浸食によってできたパワースポットらしいです。

車の運転も3日目になりだいぶ慣れてきていたのですが、この溝の口洞穴への道が少し大変でした。旅行ガイドに紹介されるくらいだから簡単な道だろうと思っていたのですが、狭い1本道にところどころ行き違い用の待避スペースがあるような狭い道。車の通りはそこそこあったので、「対向車来ないでくれ...」と祈りながらドキドキの運転でした。

霧島神宮

溝の口洞穴の後は霧島神宮へ。

参拝が結構な行列になってた

神宮前茶屋で黒豚かつ定食食べました

霧島神宮で予定していた観光スポットは一通り周り終えて、まだ帰りのフライトには時間があったのですが、いよいよ雨が本降りになってきてしまったので早めに空港に帰着です。

以上、鹿児島2泊3日の旅でした!久々の登山に久々の運転ということで少し疲れましたが、前半は天気も良く楽しめました!毎回ドキドキしなくて済むように、そろそろ運転に慣れたいですね...^^;