迎春記

しがないゲイの日常

MENU

鹿児島登山旅行(Day1)【霧島山】

5/2~5/4の2泊3日で鹿児島旅行に行ってきました!目的は鹿児島にある百名山「霧島山」と「開聞岳」の登山です。

06:25 羽田空港を出発

登山のため可能な限り早い便を予約したので朝は4時半起き。朝起きられるかが心配で、寝られたのか寝られなかったのか中途半端でしたが、無事に予定の便に搭乗。

08:30 鹿児島空港到着

2時間ほどで鹿児島空港に到着し、レンタカーを借りて、登山口となる「えびの高原」まで出発です。今回の2泊3日旅行、全て車移動というのがペーパードライバーの私にとってはかなり高いハードルでした(※ちなみに今年初の運転です)。

10:00 えびの高原

事前のGoogle map予習のかいもあって、登山口となるえびの高原に無事に到着。ゴールデンウィーク中ということで駐車場の混雑が心配だったのですが、ここの駐車場はかなり広かったので余裕をもって止められました。

えびの高原の道の駅で登山準備して出発です

天気は快晴。頂上からの景色も期待できます

今回の登山ルートは、えびの高原から出発して霧島山の最高点「韓国岳(からくにだけ)」に登り、そこから大浪池方向に下りて、池を一周ぐるりとしたあと、つつじが丘登山口へと降りてくるルートです。距離は10km弱。

10:15 登山開始!

駐車場のすぐそばの登山口から出発です。

最初は樹林帯が少し続きますが、徐々に視界が晴れてきて、足を止めて振り向くと出発地のえびの高原を見下ろせます。東に煙が上がっているのは今も噴気活動が続く「硫黄山」。

上りはこの気持ちの良い景色を眺めながらのんびりと...と思っていたのですが、韓国岳までは想定外の道のりとなりました。

ここでもう一度登山口の写真をご覧下さい。画像右中央に注目です。

↓↓↓

わかりますか?

大量の高校生です。笑

ちょうどこの日、地元の高校の遠足があったらしく、我々は100人規模の高校生行進の最後尾からのスタートでした。これが地味にキツかった。高校生たちは非常に統率が取れていて礼儀も正しく、我々が後ろに着くと狭い道の端によって道を空けてくれるのですが、上り坂である程度の集団を抜かすためには、その度に少し早歩きにならざるを得ず、まるで坂道のインターバルトレーニング。さらには、そんな大名行列の中にいては自分達のペースで休憩を取るということも出来ずに、図らずも頂上までノンストップ登山となりました。

11:30 韓国岳に到着

そんな高校生たちとの上りが終わり、1時間ほどで韓国岳に到着です。これで百名山は25座目。

登山前に予想していた通り、雲がほとんどない快晴でとても開放的でした。ちなみに"韓国岳"という名前は「山頂からは朝鮮半島まで見渡すことができるほど高い山」からきているそうです(諸説あり)。もちろんこれは例え話で、実際には朝鮮半島は見えないです。

久々の晴れ登山。最高。

山頂はかなり広々としていたのでゆっくりと休憩できます

11:45 大浪池に向け出発

ちょうどお昼時で山頂では山飯を作って食べている人もいましたが、我々は山頂でゆっくりするというよりは下山後にのんびり派なので、水分補給とお菓子をサクッと食べて下山開始。次の目的地は大浪池です。下り道には滑りやすいザレ場もありましたが、急勾配のところには木道も整備されており安心です。

木道から見下ろす大浪池。遠くに桜島も見えます。

池の周りの切り立った崖が良いフォトスポット

大浪池周囲はところどころにきれいな花が咲いてます

13:00 大浪池休憩所に到着

のんびり池を半周して、大浪池登山口方向への分岐がある休憩所に到着しました。

14:00 下山&おひるご飯

大浪池からつつじが丘登山口へはひたすら樹林帯だったのでサクッと下山。下山後は道の駅のお蕎麦屋さんで宮崎牛の肉そばを食べました。予想以上に肉が乗っていて美味しかったです。

17:00 ホテルに到着

お蕎麦を食べて少し休憩した後、鹿児島市街のホテルへ。

ホテルから桜島が一望できました

ホテルの温泉に入ったあと、近くのコインランドリーで洗濯して、ローカルなラーメンチェーン「ざぼんラーメン」でご飯を食べました。

普通に美味かった

5月から白くまの販売も始まっていました。練乳感がすごい。

以上、鹿児島登山旅行(Day1)でした!Day2に続く!