迎春記

しがないゲイの日常

MENU

迎春日記(2023W13)

2023年3月27日(月) 曇り時々雨

7時に起床。朝読書で『アルジャーノンに花束を』を読み進める。IQを向上させるための手術を受けることになったチャーリィが、日々の生活を「経過報告」という形で書き留めていくという形式で話が進む。32歳にして幼児レベルの知能しか持たないチャーリィの書く文章は、漢字が少なく読みづらい(原作の英語ではどうなっているんだろう)。毎日の考えたこと・思ったことを書き溜めていくという点では、いまの私もチャーリィと同じことしているなと思う。

今日は自分の担当している試験作業が、グループ全員で共用使用している測定器の都合で日中に進められず、深夜対応になってしまった。月末完了が必須な機能を担当している人が当然ながら優先的に使用するため、納期が少し後の私の作業は後に回されてしまっている。嫌だが仕方がない。

深夜3時半、作業終了。深夜対応時の唯一の救いとしてタクシー帰宅ができるという点。しかし、この日は中々タクシーが捕まらず困った。あと1時間もすれば始発が出るので、それまで待とうかとも思ったが、せっかくタクシー使って良いのだから意地でも空車を見つけてやろうと電話をかけまくる。そんなときふと、恋人が使っていた「GO」アプリのことを思い出して、インストールしてみるとものの数分でタクシーが見つかった。このサービスすごい。

2023年3月28日(火) 晴れ

11時、起床する。睡眠時間は5時間半。目覚めは悪くない。普通に頑張れそう。でも前日から心のどこかに「明日はとことん手を抜いても許されるだろう」と思いがあったからか、ベッドでゴロゴロしながら始業まで過ごす。13時から勤務開始予定だとグループのメンバーには連絡してしまっていたから、12時半を過ぎた頃に諦めるようにして布団から這い出る。お昼ご飯は、いつもの朝ご飯と同じ、鮭一切れに目玉焼きを2つ作って、パックご飯と食べる。休日にご飯を炊いておけないと、パックご飯の減りが早い。

13時、勤務を開始。今日は会社に出社するのも止めようと思っていたから一日在宅勤務。前日に取得した試験のログを整理したり、遅れが出ている試験計画の見直し、社内・顧客とのスケジュールの再調整をする。今日は午後になっても部屋の中が寒く、そろそろ片付けるかとコードを抜いてあった炬燵に再び電源を入れて、炬燵に入って仕事をしていたら、案の定うつらうつらとしてきた。普段なら炬燵から出たり、珈琲を飲んでみたりするのだけれど、今日はサボってもいいだろうという気持ちがあり、睡魔に身を任せるようにして舟を漕ぐことにした。ただでさえ自分に甘いので、今日みたいにもっともらしい口実がある日は欲望に勝てるわけがない。明日からもう一度エンジンを掛け直そう。

2023年3月28日(水) 晴れ

7時、起床する。カフェで朝読書(『アルジャーノンに花束を』)。チャーリィが句読点を覚えてくれて、だいぶ文章が読みやすくなってきた。

今日も深夜対応。3時半に仕事を終えてタクシーで帰宅する。途中ウトウトしていたら、道を間違えたらしい運転手がUターンをしていた。メータは上がっているが会社のお金だと思うと、あまり気にならない。最終的に月曜に乗った時より500円高かった。

2023年3月29日(木) 晴れ

11時に起床。疲れが残っている。昼ご飯を作るのが面倒くさかったので、出前館とにらめっこを始める。相手はマクドナルド。肉体労働ではないのに、深夜残業の次の日は好きなものを食べても許されるような気分になる。メニューを見ていて一番食べたかったのは「チーズチーズてりやき」。チェダーチーズとホワイトチェダーが入った一品。とりあえずチーズが入っていれば私は嬉しい。しかし成分表示を調べてみるたところ、脂質が38.9gもあった。「ひとくちチュロス」の成分表示を見た時と全く同じ絶望感。ダメだ、いまは食べられない。

12時、けっきょく近所のセブンへ行き、焼き鳥丼を購入した。ダイエット中でも許されそうだと思い、デザートにあんみつも買う。控えめに盛られたクリームが、欲望と理性のちょうど良い着地点。最近のコンビニ食は優秀で助かる。

15時、上司との1on1。今週の勤務実態について「仕方ないのは理解してるんだけど、年度末にたくさんタクシー使うと目立つから気を付けてね」と言われる。タクシーうんぬんはさておき、残業時間が大変なことになってきたので早く帰らねばならないのは確か。毎度のことだが、月末はしわ寄せがきていて辛い。

帰宅後MoneyForwardの確認をしていると、今日4,000円程度の見覚えのない引き落としがあった。調べてみると3月の電気料金である。1月、2月に比べて極端に安くなっていたのでピンとこなかった。オイルヒーターとスチーム加湿器を使わないだけでこんなに安くなるのかと驚愕。しかしどちらも使用感が好きなので毎年お世話になってしまう。

電気代を見ていたら、今年の1月~3月にかけて「節電プログラム」に参加していたことを思い出した。

www.enecho.meti.go.jp

私が契約している電力会社では5%の削減で最大5,900円分のポイントがもらえる

 

気になって各月の電気使用量と電気代を確認してみた結果がこちら。

 
2022年
2023年
削減率
1月
565kWh
(¥16,514)
323kWh
(¥14,426)
-42.8%
2月
518kWh
(¥15,798)
478kWh
(¥15,583)
-7.7%
3月
189kWh
(¥5,970)
158kWh
(¥4,134)
-16.4%

無事に5,900円分のポイントがもらえそうである。意識して節電したというよりは、単純に出社日が増えたおかげで、家にあまりいなかっただけな気がする。それにしても、冬の暖房器具の電気代は馬鹿にならない。

2023年3月31日(金) 晴れ

7時に起床。今日は年度末ということで、来年からの体制変更説明があった。グループが再編されたが、私の仕事内容は大きくは変わらないみたいだった。

説明会のあと、体制変更で別グループに移動してしまう先輩のMさんから、Mさんがいま持っている仕事の引継ぎを頼まれた。正直いま担当している試験作業で手一杯なのだが、元々私が設計チームにいた頃にやっていた仕事の延長のような作業だったので、時間さえ調整できればできそうな作業。おまけにMさんの「対応できそうなのが〇〇さん(=私)しか思い当たらなくて」という言葉に調子に乗ってしまい、引き取ってしまう。頼られるのは気持ちが良い。あとはしっかりやり切れるように調整しなくてはならない。

18時、緊急の試験案件が入ってくる。試験で使う測定器の調整ができていないので今日はできない。でも来週頭には試験結果を出しておかないと、せっかく今週再調整したスケジュールがまた破綻してしまうから、土日を使ってでも片付けておいた方が確実だし、精神的にも楽だ。ただ明日は恋人が入っている水泳サークルの花見に参加させてもらう予定が入っている。

けっきょく私は仕事をすることを選んだ。その決定に、公園でみんなでお花見というのがあまり好きではないことが大きく寄与したことは白状しておく。桜は好き。だけれど、それを大きく上回る程度で、人が多い+地面は固い+トイレは長蛇の列という場所に腰を据えてお酒を飲むというのが苦手。私にとってのお花見は、コーヒー片手に散歩をするくらいがちょうど良い。恋人には急に仕事が入ったということで断りを入れる。嘘ではない。

20時ごろ「明日ゆっくり仕事できるし今日はもう帰るか」と思っていたのだが、明日早めに仕事が片付けば、お花見後の二次会に合流できそうだと思い、少しだけ助走をつけておくことにした。これが大正解。明日使うことになる測定器にログインするためのパスワードを聞いていなかったことに気が付いた。慌てて試験室で残業している人に教えてもらう。危なかった。土日勤務前はしっかり準備するのが吉。これは自分への備忘録として書いておく。

2023年4月1日(土) 晴れ

7時に起床して、平日のルーティンに入る。これだけで曜日感覚を失う。9時前に出社すると、土日はオフィスの照明が落ちていて、スイッチを探すのに少し苦労した。

昨日ある程度の下準備をしていたから、今日は試験を回すだけの簡単なお仕事かと思っていたら、自分の考慮漏れで実は思ったより試験パターンが多かったことに加え、途中設定ミスで試験やり直しが発生し、気が付けば終電までの作業になってしまった。もっと正確に言えば、終電まで試験作業をして、その後家に帰ってから試験結果の整理と報告メールを送るため1時間ほど在宅勤務。日曜にも仕事をするという手があったが、腹を括ってやり切ろうと思い、最後の方はマラソンを完走した時のような達成感があった。2時過ぎに就寝。

恋人から送られてきたお花見の写真

2023年4月2日(日) 晴れ

9時半に起床。11時に恋人と待ち合わせしてランチをする。ランチ後、8月に登ろうと思っていた利尻山の登山計画のため、宿泊先を一緒に探すのだが、まさかの宿泊先が全て埋まっていることが判明。早めに計画し始めたと思っていたのに遅かった。去年も宿泊先が見つからず断念している。旅行の計画って難しい。来年こそは。

14時に恋人は水泳の練習があるため解散。私はコメダでブログの仕上げをやって、期日前投票行って、ジム行って帰宅。休日出社で曜日感覚を失いつつあったが、恋人に会うと休日という感じがしてくる。体内の週間時計がリセットされた心地。明日から新年度での仕事が始まる。今日は早く寝よう。