迎春記

しがないゲイの日常

MENU

迎春日記(2023W10)

2023年3月6日(月) 曇り

8時半に起床。今週も午前中在宅からの、午後出勤というルーティンになりそう。メンタルの具合は悪くない。

移動中にTVerで片桐はいりの出た『情熱大陸』を見た。大好きな片桐はいり特集だったので面白かったのはもちろんなのだが、番組の構成にも感動してしまった。情熱大陸ってこんなに面白い番組なのか。

オープニングは映画館の観客席に座る片桐はいりが、隣に座る人へ話かけるようにしてカメラに向かって語り出すシーンから始まる。「女優さんになりたいと思ったことはないですね」。俳優ということもあり、まるでドラマの冒頭のような印象を受けるスタートだ。その後、場面は映画『アイスクリームフィーバー』の撮影現場へと切り替わり、ナレーター・窪田等が視聴者にこう問いかける。

俳優・片桐はいりには唯一無二の存在感があると言うけれど、それは多彩な役柄を平然とこなすことと矛盾しないのだろうか。どんな役を演じても唯一無二の存在感があったら、結局片桐はいりになってしまうのではないか。

この哲学的な問いが最高。その後、ラジオ番組、映画の制作、舞台の現場で様々な役をこなす片桐はいりへの密着していくのだが、私にはやっぱりどれも「片桐はいり」に見えた。中の存在感が、こんなにも役柄を貫通してくる役者は中々いない。私が知っている範囲では、片桐はいり以外に木村拓哉くらいである。

話を戻して、いよいよ番組のラストシーン。場面はオープニングと同じ映画館の観客席に戻る。同じ様に片桐はいりがこちらに語りかけてくるのだが、固定されていたカメラが徐々に前方に回っていき、映画館のスクリーンを映し出す。スクリーンには彼女が今話していた言葉と同じ内容の文章が映っている。「台本」である。つまり、片桐はいりはこの30分間「情熱大陸」というドキュメンタリー番組を"演じていた"のだった、というオチ。この構成、最高じゃないですか?番組を作るプロってすごいなと思った。

仕事の方は相変わらずの繁忙期。仕事終わりでエニタイムに着いたのは22時半ごろだった。どういう理由かは分からないが、最近エニタイムで毎日のようにOffspringの曲がかかっている。パンクロックに詳しい訳ではないが、FLASH黄金時代を生きてきたせいか、Offspringは少しかじった(ミドルサーティの皆さん、伝説の『All I Want』のMAD、『Doraemoooooon』を覚えているだろうか)。

www.youtube.com

ジム内のテレビでは小倉優子が挑戦した大学受験の合否発表をスタジオでみんなの前で見るという地獄のような企画をやっている。絶対いやだろこんなの。

そういえば、私は大学の合格発表を自分から観たことがない。最初に受けた私立大学の合格発表は、国立試験の二次試験2日目に合否発表があったから、自分より先に母親が見た。二次試験の昼休み、母親からの「受かってたよ~」という連絡にすっかり気が抜けてしまい、午後の試験は消化試合のようにこなしてしまったのを覚えている。

国立もほぼ記念受験だったこともありすっかり忘れていて、これまた母親が先に見た。しっかり落ちていた。

2023年3月7日(火) 晴れ

8時半に起床。朝食はタラのバター醤油焼き、納豆、木綿豆腐、サラダ、納豆。最近ダイエット中なので、朝食でしっかり食べた後は、鶏肉と干し芋みたいな生活を送っている。"最近"と言ったが、始めたのは先週から。しかし、先週の一週間でこれまで中々落ちなかった体重が1kg落ちたのだから、その嬉しさで今週もこの寂しい食生活で継続できている。きっと体重の減少が停滞したら続かないと思う。

家の中で行方不明になっていたAirpodsが見つかったので、OVER THE SUNのpodcastの聴くのを再開。Ep.114くらいまでは遡って聞いていたのだが、遡って聞くとオチを知ってからフリを知るというような違和感があり、最初のEp.0から視聴した。

最初の方はスーさんも美香さんもぎこちないのかと思っていたが、最近まで聞いていた回とほぼ同じ距離感でトークを繰り広げていて驚いた。しかし、Ep.1で実は2013年のTBSラジオ『ザ・トップ5』からの付き合いだということを知ると、お仕事でこんな素敵な出会いをしている2人がなんだか羨ましくなった。思い返せば、今の会社も9年目になるが、働く同僚も、やり取りする顧客も同じ仕事をしているせいで、仕事上での新鮮な出会いというのがほぼゼロだ。寂しい。

2023年3月8日(水) 晴れ

8時半に起床するも、二度寝してしまって10時前に起床。慌ててPCを立ち上げて会議に入るも少し遅刻してしまう。ひやひやとして会議に入ると、奇跡的に今日は社内ネットワークの調子が悪く、他にも会議に遅れていた人がいて目立たなかった。

こうやってミスをした日、私は挽回しようとするのではなく、とことん自分を甘やかす傾向にある。今日も自炊する作る時間ないからと出前館でマックを頼んでしまおうという誘惑が襲ってきた。最近出た「ひとくちチュロス」がずっと気になっているというのもあった。しかし、恐る恐る成分表を見てみたら、脂質が26gもありそっとスマホを閉じる。今は脂質を40g以内に抑えなければならない。ひとくちチュロスだけで半分以上の資質を取るのは厳しい。仕方なく、会議の合間に目玉焼きと鮭の塩焼きを作って、白米と食べた。ダイエット終わりまでひとくちチュロスが残っていることを願いたい。

2023年3月9日(木) 晴れ

昨日は1時半くらいに寝たから、起床も8時半だろうかと思っていたのに、7時に目が覚める。1年のうちに数回あるかないかともいえる、二度寝してしまうのはもったいないくらい気持ちの良い朝だった。何かせずにはいられなかったのでカフェに行って読書をすることにする。最近は國分 功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』を読んでいる。序章のタイトル「好きなこととは何か?」という題に惹かれて購入した。面白い。自分が好きだと思っていることが、実は資本社会が提供した「好きなこと」から選んでいるに過ぎないのかもしれないと思ってきた。

朝カフェからの帰り道、柴犬を散歩させている男性とすれ違った。かわいい。柴犬で思い出したのだが、先日Y君と海岸歩きをしたときに、好きな犬種を聞かれて、柴犬とシベリアンハスキーだと答えたら、「Theゲイ」だと笑われた(そうなの?)。確かに柴犬を飼っている友人も、ハスキーを飼っているいる友人もいる。しかし、ハスキーはともかく、柴犬は単純に人気な犬種だからゲイの間でも飼っている人が多いというだけではないかと思い、「犬種 ランキング」で検索を掛けてみた。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000028421.html

やっぱり。柴犬は4位。しかしシベリアンハスキーは29位だった。ということは、このシベリアンハスキーにこそ、ゲイに刺さる何かがあるに違いない。なんだろうなぁと考えながら、まず最初に思いついた要素で検索を掛けてみた。「犬 イケメン」、である。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

https://ranking.net/rankings/most-handsome-dogs

あらわかりやすい。そりゃイケメンは刺さります。

去年ハスキー飼っている友人と山登り行ったときの。とても元気な女の子でした。

2023年3月10日(金) 晴れ

7時15分起床。昨日の朝カフェがとても気持ち良かったので、今日は7時に目覚ましを掛けて意図的に実行する。昨日ほどすっきりした目覚めでは無かったが、朝カフェしたいというところでテンションが上がって起きることが出来た。今日も『暇と退屈の倫理学』を読み進める。ボード・リヤールの定義する「浪費」と「消費」の違いが面白かった。

「浪費」は必要を超えて物を受け取ること。「消費」は物に付与された観念を受け取ること。物には受け取れる量の限界が来るから、浪費には限界があり、満足をもたらす。一方で、観念はいくらでも受け取れるから、限界が無く、満足をもたらさない。現代社会では、自分でも気づかないうちに、浪費ではなく消費をさせられてしまっているらしい。

今日は久々に定時退社が出来た。帰りに喫茶店でも寄ろうかと思ったが、せっかくだからめちゃめちゃ早く寝てやろうと思い直帰。

2023年3月11日(土) 晴れ

カップル同士で仲良くさせてもらっているF君、J君と一緒に、東急線でやっている謎解き『時の魔女と100の約束』をやってきた。

triadnazo.tokyo

渋谷駅で11時からスタート。17時半に焼肉屋の予約を入れていたから、制限時間は6時間半。序盤の謎は比較的簡単で、「この調子だと焼肉までに時間余っちゃうね~」などと余裕をかましていたのだが、徐々に苦戦するようになり、けっきょく最終問題をクリアした時には、すぐにでも焼肉店に移動しなければいけない時間になっていた。最終問題で、既に正解を得ているのに、さらにその先を深読みして時間を使ってしまったのが大きい。

各問題にはヒントが付いており、ちょっと行き詰った時に私はすぐにヒントを見てしまうのだが、恋人は意地でもヒントは見なかった。結果、先に問題を解いてしまった私が、うんうんと唸る恋人を隣で見守るシーンが続く。しかし色々な仮定を試してみて、少しずつ正解に近づいていくのだからすごいなと思った。私はすぐに結果や答えを求めてしまう性格だから、詰まった時にあれこれともがくことが出来るところは羨ましい。こういうところでも性格は出るのだなとしみじみと思った。

17時半から私と恋人にとっては行きつけとなっている焼肉店に、F君、J君と一緒に行った。ここはホルモン焼きのお店で、私はどちらかというと肉が好きなのだが、肉感のあるタンやハラミがとても美味しく普通に満足できる。値段もリーズナブルで満足感が高い。

焼肉屋で食べるマイタケが最高

今日の謎解きの最中に思い出したのだが、大井町線の上野毛駅にはラーメン二郎がある。まだ行ったことの無い店舗なので、今度二子玉、自由が丘辺りを散策する際に昼ご飯として二郎に行くというコースで遊ぼうと思う。

2023年3月12日(日) 曇り

昨日は寝たのが深夜2時くらいになってしまったからか、起きたらもう12時手前になっていた。昨日の帰りにコンビニで買ってあったおかずと、目玉焼き、パックご飯で朝ごはんを食べた。日テレの『スクール革命!』でやっていた「クイズ!東京23区」が面白かった。朝ごはんだか昼ご飯だかを食べ、恋人と解散した後は、ジムからのコメダ珈琲の日曜コース。こうしてブログを書いていると、先週も良く乗り切ったなと思う。