迎春記

しがないゲイの日常

MENU

2023年はこんな年にします

こんなタイミングになってしまったけど、2023年の目標を立てました。

[読書]古典的名作を1冊読む

完全に先日買った『あまり読めない日々』の柿内正午さんの影響だけど、マルクスの『資本論』級の古典的名作を読みたい。まずは1冊。

[筋トレ]BIG3の合計300kgを超える

そろそろ筋トレ中級者と言えるくらいになりたいなと思って調べてみると「BIG3の最大挙上重量の合計」が良い目安になりそうだった。こちらのサイト(※)によれば、中級者ラインは「ベンチプレスは体重 x 1.2、デッドリフトは体重 x 1.9、スクワットは体重 x 1.6」らしい。私の現在の体重(=70kg)を基準に計算してみると、
・ベンチプレス:70 x 1.2 = 84kg
・デッドリフト:70 x 1.9 = 133kg
・スクワット:70 x 1.6=112kg
で合計329kg。という訳でちょっと余裕を持たせて「300kg以上」。これで行きます。

(※)下記のサイトを参考にさせてもらいました。

yamachan-chi.com

[ブログ]記事を50本以上書く

ブログは自分が書きたいときに書ければ良いと思ってるけど、習慣にしたい思いはあるので目標に入れてみた。振り返ってみると書きたいことはあるのに書くハードルを上げてしまって、それを飲み込んでしまっていることが多い。今年はもっと気軽にブログを書きたい。だいたい週1本と見積もってこの目標(既に遅れ気味)。

[登山]百名山を4座以上登る(Bucket List#1)

去年はあまり登山しなかったので、今年はしっかり計画する予定。北海道の「利尻山」には行きたい。

[仕事]9時出社を3か月継続(Bucket List#69)

この目標は去年も頑張っていたんだけどダメだった。原因は何といっても残業。単純に深夜残業したから朝起きられないというのもあるけど、1ケ月の残業時間が規定を超えてしまって、残業時間を削るために強制的に午前休のような日もあった。今は残業前提で仕事をしてしまっているので、そこを矯正したい。

[仕事]某資格を取る

今年は仕事関連の資格検定を受ける予定にしていて、去年の12月から少し勉強を始めている。ニッチな資格なので、いまの仕事以外では全く役に立たないけど、逆に言えば業務との直結度が高くて勉強自体は面白い。今まで「そういうプロセスになっているから」とやらされていた仕事の背景を体系的に学べる。検定は年に2回。自分のペースで進めたい。

[健康]LDLコレステロールを正常値に戻す

今年こそ。

[自分磨き]手足の脱毛をする

実はここ数年ずっと興味があるのだが、なかなか行動に起こせてない。肌が弱くてそもそもできるかよくわからないけれど、とりあえずカウンセリング受けるくらいは行動に移したい。

[自分磨き]ヨガ教室に通う(Bucket List#4)

これもずっと興味がある。Bucket Listも4番目にリストアップしたものだから、相当年季が入ってきた。

[恋人]2人で一緒に健康的な1年にする

去年の大晦日。私が帰省する前に恋人とコメダ珈琲でモーニングを食べたんだけど、ふと来年の目標を聞いてみると恋人はひとこと、「んー健康的に過ごす、かな」とのことだった。期待していたものより地味な回答だったけど、思えば去年、恋人は逆流性胃腸炎でしばしば医者に掛かっていたし、私も年始にガッツリ体調を崩した。やはり健康なのが一番。そして今年の目標を振り返るときにまた一緒に過ごしていたい。ということで最後はこの目標で。

 

では、頑張ります。