迎春記

― しがないゲイの日常 ―

MENU

Week#44(10/31〜11/5)_今週たべすぎた

2022/10/31(月) 晴れ

朝8時半に起床。月曜に起きられないのは仕様。9時からチームで朝会があるので、急いでパソコンを起動して準備をする。朝ごはんを抜くと筋肉が分解されていくような気がして、とりあえず冷凍ご飯+ツナマヨで速攻朝ごはんを食べた。タンパク質が取れないと不安になる。もう病気かもしれない。

今日は実験室作業があるため、お昼休みに会社へ移動。昼ご飯は途中の松屋で食べる。新しく親子丼が出ていて嬉しい(タンパク質的に)(病気)。タッチパネル券売機で私の前に並ぶおじいちゃんが中々食券を買い終えないなと思って見てみると、操作に苦戦しているようだった。本当は「牛丼」というカテゴリタブを選択した後で、並盛、大盛等のメニュー名を選択する必要があるのだが、一生懸命カテゴリタブの「牛丼」を押し続け、口の開かない硬貨投入口に500円玉をねじ込もうとしている。こちらもあまり時間が無かったので、替わりに操作をしてあげた。

昼食後、会社へ向かう電車が遅延が発生。会社の最寄り駅に着いた段階で、会社まで歩いていると13:00の会議に間に合わなさそうだったので、近くのドトールに入って緊急スタンバイ。時間に間に合って安心していると、出るはずだった会議が30分前にキャンセルになったことが判明。しかしカフェラテMを注文してしまったので、30分ほど謎のコーヒー休憩をする。30分の時給でコーヒー分はペイできてしまった。もちろん上司には内緒。

退勤後、エニタイムで胸トレ。フォーム変えてから胸筋の中心部に効くようになった気がする。

2022/11/1(火) 曇り

5時半起き。今日は出社前に片道2時間かけて顧客先にある測定器を回収しに行かなければならない。キャリーバックを持って家を出る。

朝ごはんは今日も松屋で取った。ソーセージエッグW定食。店内ラジオで視聴者エピソードが紹介されている。小学校の運動会の綱引きで、観客席のおじいちゃんが乱入し、劣勢の白組に加勢したらしい。"会場は大盛り上がりでした!"と締めくくられていたが、普通に怖いなと思った。ちなみに白組は負けたらしい。

お昼前に顧客先から自社へ出社。PMも夕方まで打合せが詰まっていたせいで自分の作業ができず久々に残業。21時過ぎに会社を出ると、パラパラと雨が降っていて足を速める。会社の最寄り駅に着くと、乗ろうとしていた1本前の電車が遅れており、ほぼノータイムで乗車できた。しかし、次の乗換えがギリギリ成功せず、結局予定通りに自宅の最寄りに到着。予定通りのはずなのに、1回電車を乗り過ごしたような気分を味わわされて不快だった。駅への到着は早すぎても遅すぎてもダメ。

2022/11/2(水) 晴れ

6時半起床。午前中にMicrosoft Teamsのライブ配信での本部全体の下期の方針説明会があった。元々国内向けの部署だったんだけど、最近欧米向けのチームとも合流したので、配信には英語自動字幕がつくようになっていた。発言者の英語がそのまま字幕化された後、それっぽい文法に自動修正されていく。最初は自動翻訳の精度なんて...とバカにしていたけれど、普通に読める英語になっていて驚いた。

しかし、そんな最近の翻訳機能でも日本人のジャパニーズイングリッシュはまだ難しいらしい。私は通信分野で仕事をしているので、「5Gの次の6Gでは...」というように「6」という数字がよく出てきたのだが、発言者がsix(シックス)と発音したところが軒並み"sex"で字幕化されてしまっていた。おかげで、国内部署の一番偉いおじさんが、"Why do we need sex infrastructure?"、"sex visions"、"sex week"などというパワーワードを次々と量産していく映像になってしまっている。特に「シックス!」と語気を強めた際には"SEX"と大文字表記になり、思わず笑ってしまった。

そんなセックスプレゼンで午前中は終了。午後から実験室作業があったので、出社する予定だったが、私が使用予定だった試験機材を、前の使用者が今日も延長して使うことになって試験が出来なくなってしまったので、そのまま在宅で仕事をすることにする。今日のしわ寄せが金曜に行くのだけど、金曜はこの前旅行に行ったメンバーでオンライン麻雀をやろうという話が上がっていたので、早く帰れるか心配。

2022/11/3(木祝) 晴れ

6時半起床。今日は友人宅でご飯なので、午前中にジムを終わらせておく。背中と肩。朝早めに行ったけれど、思ったより人がいた。

11時、恋人と合流してタイ料理のお店で早めのランチを取る。友人宅でのご飯は15時から集まる約束なのだが、いつも沢山の料理を作ってくれるので、それまでにお腹を空かせておきたい。ガパオとフォーのハーフ&ハーフのセットを頼む。

そのあと新宿に出て、時間まで御苑を散策する。新宿門には、新宿高校の手前までかなりの行列ができていたが、思ったより待ち時間はなかった。御苑はしっかり整備されている感があって好き。もし新宿付近に住んだら、年パスを買って御苑でランニングする習慣をつけたい。もちろん新宿付近に住む予定はないけど。

中にあるスタバでモバイルオーダーして、オーダーを待ちながら芝生でゴロゴロ寛ごうと思っていたが、お店の前まで来てモバイルオーダー非対応の店舗らしいことがわかった。目の前には長蛇の列。喉がカラカラになってきたので、自販機探すもなかなか見つからず、結果「もう出ようか」となって出口に向かう。500円払ったのに15分ほどしかいなかった。大木戸門から出て目の前のコメダ珈琲に入って時間を潰す。

友人宅には良く遊ぶ6人に加えて、友人の友人カップル2人が集まっていた。合計8人。新メンバーがいる関係で、最初はきれいな話題だったが、お酒が入って結局いつものような雰囲気になった。相変わらず友人のふるまう料理は美味しい。柿を使ったアールグレイのマリネ(下写真の左下)が秋っぽかった。

お腹いっぱい

次の日仕事だったので早めに帰ろう思っていたが、結局23時すぎまでお邪魔していた。急いで帰宅する。

帰り道、自宅の付近で車の単独事故があったらしく、パトカーが来ていた。電柱に激突した車は、大破とまではいかないが、バンパーは変形し外れてしまっていて、細かい破片等が道路に散乱していた。

2022/11/4(金) 晴れ

7時に起床。昨日寝たのが深夜1時近くだったが、案外すっきりと起きられた。今日は出社しなければいけないので、支度をしたらすぐに家を出る。通勤途中にセブンイレブンで卵やらチキンの挟まったロールパンを買って会社で食べた。

午前中、水曜にできなかった試験作業を始める。が、初めての機種に対する試験だったので、試験項目を消化させるどころか、最初に試験系を構築する作業で躓く。在宅勤務している先輩に聞きまわるも、チャットの反応が悪く中々進まない。結局、週明けに先輩にも出社して手伝ってもらうことにした。計画からさらに遅延していく。

午後は部署の下期の方針説明会。部署の中長期的な方針が説明される。「今がビジネスの転換期でリスクを恐れず新しいことへ調整していくのが大事」というような、ここ数年ずっと言っている話を聞かされる。でも進捗の遅れの言い訳や犯人捜しをしている普段の打ち合わせとは違って、前向きな言葉が語られるので、少しモチベーションは上がった。途中、"ファーストペンギン"の説明で使われていたペンギンの画像がかわいかった。

思ったより仕事が溜まっていたせいで21時半まで残業。友人と約束していたオンライン麻雀には間に合わなかったので、日曜にもう一度できる人いないか誘ってみた。

2022/11/5(土) 晴れ

7時起床。朝ごはんは目玉焼き2個、ほうれん草ときのこのソテー、インスタント味噌汁、ごはん。日記ブログを少し書いて、洗濯機を1回まわして外出。今日は恋人と10時に集まって久々に多摩川ランをする。木曜の宅のみでランニングの話が上がり、久々に走りたいという気持ちになった。マラソン大会に出ていた時期は日常的に10kmくらい走っていたから、今日も同じ10km走ることにする。しかし、2年のブランクに加え、10kg近い増量の影響は思ったよりも大きく、キロ6分くらいのゆっくりしたペースだったのに走り終わった後、足がパンパンになってしまった。というか足の付け根に痛みがあり、痛めたまである。よく子どもの運動会で張り切り過ぎたパパが怪我をするエピソードが笑い話としてあるが、もしかしたらそろそろ笑えない年になっているのかもしれない。

ランニング後、『ステーキあさくま』でランチをした。ステーキあさくまも久しぶり。子供の頃、地元にあった店舗に1回行ったことがあったが、自分のお金でステーキが食べられるようになった頃には、色々なステーキハウスがあることを知ってしまったので、あさくまへは行く機会がほとんどなかった。ステーキはあまり高くないカットステーキを頼んだから、顎が疲れるくらい固い肉だったけど、サラダバーがとても良かった。特にコーンスープが美味しかった。あの美味しさのコーンスープがスープバーになっているレストランってあんまりないと思う。

その後、成城石井でお惣菜を買って帰宅。2人でテレビを見ながらゴロゴロ・ウトウトした後、お惣菜をつまみ出し、アド街ック天国で西荻窪特集を見ている間に2人とも眠くなってきたので就寝。かなり健康的な1日だった。

2022/11/6(日) 晴れ

6時に起床。恋人が起きる気配がないので、ベッドでゴロゴロしながらスマホでHUNTER×HUNTERを読む。最近新刊が出たが、それまでを全く覚えていないので復習をしなければいけない。幸いアプリで王位継承編の一部が無料で読めた。

9時、恋人がテニスレッスンのため、家を出ていく。自分もジムに行こうかと思いながらソファーでゴロゴロしていたら、いつの間にか二度寝してしまっていて、起きたら12時を回っていた。昨日の久々の10kmランのダメージがまだ残っているのかもしれない。

疲れている時の二度寝はよく悪夢を見る。私の場合、悪夢と言っても心霊系のものではなくて、もっと現実的で嫌な夢。社員証を無くして焦って探すという軽い感じの物から、犯罪を犯してしまい警察から逃げる夢まで。程度の差はあるけれど、起きた時心臓がすごいバクバクしていて、その日は1日何もしたくなくなる。今日はどんな夢だったかもう忘れてしまったけれど、起きた時の気分は同じだった。でもそのまま本当に何もしないと、翌日まで嫌な気分を持ち越してしまうことも良く知っていたので、頑張って体を起こしてとりあえず外出した。

お昼、つけ麺TETSUで鶏つけ麺を食べ、本屋で雨穴さんの新作『変な絵[1]』を購入して、スーパーで来週の食材を買って帰宅。帰った後、来週分のチキンチリを作って、雨穴さんの本を読んで、日記を書いているところ。今日はこの後、金曜にできなかったオンライン麻雀を友達とする予定。

 

⇐Week#43 | Week#45⇒

2022年の日記一覧

脚注

[1]

変な絵

変な絵

Amazon