迎春記

― しがないゲイの日常 ―

MENU

【増量3日目】2ヶ月後に脂肪の塊になる男【筋トレ】

先日の記事で2022年の目標を整理しまして(→こちらの記事)、その中で「身体を一回り大きくする」という目標を立てました。途中で挫折する可能性大ですが、ブログで経過を上げていく予定です。というわけで、ブログに「筋トレ」カテゴリを追加です。^^

TANITAの体組成系を購入!

目標の記事にも書きましたが、まずはしっかり数値目標立てるところから始めたいなと思い、この度、体組成計を購入しました。色々なメーカーから特色ある機種が販売されていてかなり迷ったのですが、TANITAさんの「インナースキャンデュアル」というシリーズの物を購入しました。

f:id:heckyeah_dude:20220207231723j:image

決め手となったのはこちらのTANITAさんの公式動画です。


www.youtube.com

この人が格好良かったからです(?)。

で、物が土曜に届きまして、それから毎日測っているんですが、このわたくし、わずか3日で体脂肪率が5%以上増加するという快進撃を見せております(9.10%→14.30%)。

f:id:heckyeah_dude:20220207230914j:image

単純に考えると、
・2/5(土) : 63.65[kg] x 9.10[%] = 5.79[kg]
        ↓
・2/7(月) : 65.75[kg] x 14.30[%] = 9.40[kg]
となり、3.61kgの脂肪が蓄積された計算です。脂質は1g当たり9kcalですから、これは32,490kcal相当。いくら増量すると決意したとはいえ、3日でそんなにカロリー摂取した記憶はありませんから、就寝中に別人格が目覚めて暴飲暴食している疑惑が出てきました。このペースだと、2ヶ月後くらいには体脂肪率100%になるんだけど、私大丈夫そ?

...とまぁくだらない話は置いておいて、機器の測定精度はかなりのブレがあるみたいなので、なるべく同じ条件で測定することを心掛けようと思います。やっぱ朝一かな。

目標値は検討中...笑

「身体大きくしよう」という目論み自体は過去に何度か実行したことがありまして、その都度失敗しています。失敗のパターンとしては、暴飲暴食になってただ太っただけというパターンか、脂肪がつくことにビビッてあんまり増やせなかったパターンの大体どちらかです。32歳の自分はまだまだ若いと思っていますが、基礎代謝は確実に下降傾向だと思うので、暴飲暴食は避けたい。が、細かいカロリー管理は苦手なので、まずは単純に1ヶ月くらい食事回数を増やしてみて(3食→5食)、しばらく自分の体の反応を見る予定です。

最初は月に+1~2kgくらいを目標にと考えていましたが、開始3日で2kg増加していて安定感ないので、目標値はもう少し様子見てからにします。ぼんやりとですが、最終的には70kgくらいで安定させたいので(ちなみに身長は168cmです)、75kgくらいまでは増やそうかなと思っているところ。

記録写真もつけ始めました!

せっかく身体を変化させるので、トレーニーにありがちな上裸地鶏していこうと思い、昨日ジムで1発目の写真撮ってきました。こういうの減量期にやると映えると思うんですが、私の場合ここから増量していくことになるので、肥満の注意喚起動画みたいにならないか心配です。

f:id:heckyeah_dude:20220208060007j:plain

うん。まだ腹筋は消えてない。よしよし。

まぁ増量した結果、ただの肥満体型になったら2023年の目標に「元の体型に戻す」という目標立てればいいか。

では頑張っていきます。