迎春記

― しがないゲイの日常 ―

MENU

今さら2022年の目標立てました

去年の振り返りもそうでしたが、やることなすこと1か月くらい遅れ気味の2022年。遅ればせながら、今年も目標を立ててみました。

まずは一覧から。

 

以下、詳細です。

①ブログで読書記事を10本書く

まずはブログ関連。日記的に気軽に更新していくのはもちろんですが、特に意識しようと思っているのが「読書記事」の更新です。

読書記事については、これまで色々と探り探り書いてきましたが、最近自分にしっくりくる書き方を見つけました。それが下記の本で書かれている「書評単体でも読み物として面白く、読者にこの本読みたいと思わせる書評」です。

この本の中で紹介されている書評も面白いですし、豊崎氏は書評講座の講師も務めているのですが、そこで「書評王」に選ばれた方の書評を紹介する下記ブログの書評も面白いです。

syohyouking.hatenablog.jp

あぁ、こういう書評が書けるようになりたい...!

そんなわけで、今年はこんな感じの書評が書けるように、意識して読書ブログを更新したいと思ってます。

②身体を一回り大きくする

遂に立てちゃいました。身体作りに関する目標。昔は友人と競い合うように筋トレしてましたが、恋人ができてある程度人間関係が落ち着くと、すっかりモチベーションが下がり、以降は週に1~2回惰性でジムに行っている状態です。

ですが、いまだにジムでかっこいい人を見る度「自分もああなりたい!」という思いが湧きあがってくるのは確か。というわけで、今年は身体作り、再開しようかと思ってます。具体的な数値目標立てたいところですが、体重計すら持っておらず、自分の現在地がわからないのでそこは追々。

③スピンサーブを習得する

ここから3つほどテニス関連の目標が続きます。まず一つ目はスピンサーブ習得です。スピンサーブはボールに縦回転をかけるサーブ。高い軌道+縦回転によってサービスコートに収まりやすく、バウンド後は高く跳ね上がるので攻められにくいということでセカンドサーブに主に使われているサーブです。

f:id:heckyeah_dude:20220203164747p:plain

https://tennis.susuneko.club/104/

今の私のセカンドサーブはとりあえず入れているひ弱なサーブで、相手からリターンを叩きこまれる展開が多く、サービスゲームなのに苦手というのがここのところの課題です。今年はシングルスの大会にも出たいと思っているので(④参照)、ここを何とか克服したいと思ってます。

④シングルスの大会に出場する

テニスの大会は去年2つほど出場しましたが、いずれもダブルスの大会だったので、今年はシングルスの大会にも出てようと思っています。今通っているスクールで毎年夏頃に開催されるみたいなので(去年は大会の存在を知らなくて出場しそびれました..)、まずはそこをターゲットにしようかと。

⑤テニスサークルを訪ねる

そろそろまともに試合ができるようになってきた気がするので、テニスサークルを探して参加してみたいなと思っています。

個人で練習するにあたってネックなのがコートの確保です。安い公営コートは抽選倍率が高くてほとんど取れないし、民間コートは私と恋人さんの2人でやるには割高(¥3,500~4,000/h)。できればサークルなどに所属して、安定的にテニスしたいなと思っているので、今年はサークルを探してみようかと思っています。

⑥意識的に車の運転をする

私は車を持っている訳じゃないので、運転をするのは旅行に行った時くらいです。去年運転したのは、琵琶湖に行ったときと、天橋立に行ったときの2回ほど。百名山踏破を目指している身としては、深夜出発で車で登山へなんてことも今後必要になってくるので、少しでも運転には慣れておきたい。ということで、今年は意識的に車の運転をする機会を作りたいなと思ってます。近場にドライブとか。まぁ正直不安なのは、運転というより駐車なんですけどね...。

⑦仕事のやりがいを見つける

勤続8年目。絶賛仕事のモチベーションロスト中です。毎年の昇給幅が鈍ってきたことが原因な気がしてます正直問題。昔は頑張った分だけ昇給していくので「仕事きついけどその分お金がもらえるし頑張ろう」という気持ちで頑張って来られましたが、最近はなんか天秤が釣り合ってない気がするんですよね。そんなものでしょうか。

私自身のスペックの上限と"仕事よりプライベートを優先したい"という思いがある以上、単純に仕事を今以上に頑張るというのは苦行でしかないので、お金以外にも努力と釣り合いを取る何か(=仕事のやりがい?)を見つけたいと思ってます。なお、方法は未定。

⑧BUCKET LISTを10個消化する

去年はあまり意識できていなかったBUCKET LIST(→こちら)ですが、見返してみると意識していれば頑張れそうなものもいくつかあり、今年は意識的に消化しようかと思ってます。今ターゲットにしているのは下記の12個。
・19. 平日に仕事終わりに映画を見に行く
・29. 小さな観葉植物を育てる
・37. コーヒーメーカーを買う
・57. 藤子F不二雄ミュージアムへ行く
・58. 自転車でしまなみ海道を渡る
・59. 宇宙カテゴリでブログを更新する
・67. テント泊をする
・68. ジムのIn-bodyの判定で「運動選手型」になる
・69. 9時出社を3ヶ月継続する
・70. 週3ジムを3ヶ月継続する
・71. 体重70kgを突破!
・77. 話題の本を読む

⑨Vlogを始める

Vlogと言っても、日常のログというよりは、まずはスマホに溜まってきたテニスの練習動画を、最低限見返したくなるようなレベルで編集して、Youtubeに吐き出したいなと。そんな個人的な用途です。でも日常Vlogもちょっとだけ興味があるので、動画編集に慣れてきたらやってみようかなとは思っています。

⑩転職したての恋人さんをサポートする。

2022年入って早速の変化なのですが、恋人さんが転職をしました。引き抜きだったみたいなので「すごいなぁ」と思うだけで特に気にしていなかったのですが、勤務初日は「会議についていけない...」としっかり心を折られていました。

これまで仕事で心を折られ闇落ちするのは専ら私の方で、その度にメンタルが"永遠のナギ節"みたいな恋人さんに救われてきたので、今年は転職したてできっと苦労の多い恋人さんの精神面でのサポートが出来ればと思ってます。そのためには自分を安定させないといけないですね。できるかな。

 

以上、2022年の目標10個でした。それでは振り返りでお会いしましょう。