迎春記

― 手持ち無沙汰なあなたに贈るゲイの小噺 ―

2020年僕の5大ニュース!

f:id:heckyeah_dude:20201231211335j:plain

お久しぶりです。しゅんです。すっかりブログ更新をしていない今日この頃。ですが、帰省して時間もあるので、今年の振り返りブログを更新してみようと思います。今年は「僕の5大ニュース」です。

 

僕の5大ニュース

人生初の短編小説『2週間の恋』を執筆

 結局今年はこれが一番大きなニュースかな。笑

 

今年の1月末から2月末にかけての1か月間に、僕の人生初の短編小説を執筆しました。

www.geishunki.com

 

内容はさておき、僕自身にとってはこれを"書き上げた"ってことが一番の達成感だったと思います。なにせ何の計画もなく、勢いで始めてしまったものですから。しかも、数話で終える予定が、書いているうちにどんどん文章が膨らんでしまって...。この密度で最後までやり切れるのだろうか。文章量が増えていくにしたがって、そんな不安も大きくなっていきました。でもやり切れた。もちろん、感想をくれたり、スターをつけてくれた方、ブログを訪問してくれた方々のおかげというのが一番大きかったです。その節はどうもありがとうございました。

 

ただ、この頑張りが裏目に出たことと言えば、ブログのハードルを上げてしまったことですね。この文章量・密度をこれからも続けなければという気持ちが生まれてしまったのです。もちろん文章量が多ければ多いほど良いなんてことはなく、というかブログとしてはより多くの人に読んでもらえるような文章量で書くのが定石なんでしょうけど、一度長文で書いてしまうと、密度・分量を下げることは何だか自分自身に負けた気がして、抵抗が出てきてしまいました。今年はあんまりブログの更新ができなかったのも、自分でどんどんハードルを上げてしまって、白紙に向き合うのが怖くなってしまったところが大きいかなと思います。

 

来年はもっと気軽にブログ書くぞ。

 

かすみがうらマラソンが中止に。サブ4リベンジならず。

 

年始に立てていた『サブ4』という目標のためにエントリーしていたフルマラソン(かすみがうらマラソン)が新型コロナの影響で中止になってしまいました。この頃は月間100kmを目安にランニングもして、↓みたいな継続するためのコツなんて偉そうなブログを書いてしまったんですが、その後結局走る習慣は細々となっていき、今は恋人さんに誘われた時にたまに走る程度です。

www.geishunki.com

 

やりたいことが色々とある中で、何かを続けていくためには、やっぱり大会エントリーみたいな、明確なOutputポイントを設定しないといけないのかもと思ったり。まぁ、"上を、上を"ってあまり自分を追い込み過ぎると、走ること自体が楽しめなくなってしまいそうなので、ランニングは趣味としてこれからも細々とやっていく感じで良いやと開き直っています。でもサブ4は達成したいなぁ。

 

坊主になる。予想通りの大不評。

リモートワークが始まったのを期に、「今しかできないことをしたい」という安易な考えのもとで思いついた人生初の坊主頭にしてみました。リモートワークになってから2日目に実行という行動力の速さを見せましたが、結果、"ひどい"、"いかつい"、"病んでるの?大丈夫?"等、否定的な意見からご心配まで頂くこととなりました。Instagramにも上げていたのですが、繋がっていない友人からも「坊主頭にしたって聞いたよ」と連絡が来たりもして、僕の界隈ではそれなりのインパクトを起こしたみたいです。

 

 

そういえば、この頃はテレワークはまだ"4月末まで"と期間限定の予定だったんですよね。それが今や恒久的な方針となっています。出勤時間が無くなって時間ができたのは良かったですが、気持ちの切り替えができないのがやっぱり個人的にはまだ慣れていなくて、出勤して集中して働けていた頃の方が仕事に関しては充実感があったなぁなんて思っています。ですが、これから会社も各地のオフィスを解約して、どんどん席数を減らしてます。自宅でも集中して仕事ができるように、気持ちの切り替えかた何かを自分なりに考えていかないといけないですね。。

 

おうちでキャンプ

今年のGWは九州の百名山巡りや瑞牆山・金峰山のテント泊なんかを計画していたんですが、"STAY HOME週間"となって全てキャンセルになってしまいました。それでも、買ったテントはどうしても使ってみたくて、うちのバルコニーでテント泊を決行しました。

 

 

午前中にバルコニーの掃除をして、午後からテントの設営。登山用に買った自立式のテントなのであっという間に設営できました。でも、バルコニーって水はけのために緩やかな傾斜があったり、昼にたっぷり暖められたコンクリートの地面の上で寝るというのはエアマットを引いても結構寝心地が悪かったり、結局あまり寝られなかったと記憶しています。

 

来年は山でテント泊デビューしたいな。

 

社会人テニスデビュー

新型コロナの影響で所属しているトレイルランのサークルは活動休止になり、いつも活動のあった日曜日に時間ができる機会が増えたので、10月からテニススクールに通い始めました。

 

f:id:heckyeah_dude:20201231203415j:image

 

おかげで今年の終盤はテニス三昧。今や2つのテニススクールを掛け持ちです。スクールで同じクラスの人とおしゃべりするようになったり、中学時代のテニス部の友人とテニスもするようになったりと新たなコミュニティもできました。

 

中学の友人からはダブルスの試合に出ようと声かけてもらっているので、来年はどこかの草トーナメントに出場できたらいいなと思ってます。

 

 

さて。

 

ニュースとは別ですが、僕のライフワーク『百名山制覇』の進捗状況も振り返って書いておきます。

 

百名山制覇

今年は新型コロナの影響で色々と計画変更がありましたが、近場の百名山を中心に6座を踏破して現在22座完了。まだ先は長いなぁ。

 

去年はどの登山も天気が良く、「月に35日雨が降る」と呼ばれている屋久島の宮之浦岳登山で快晴日を引いた時は"俺らは晴れ男カップルなんじゃないか"と恋人さんと確信し合ったものですが、今年はほとんどが雨登山。神様はしっかりバランスとって来るんですね。

 

【17座目】石鎚山

今年最初に行ったのはGOTOトラベルで愛媛に行った時に登った『石鎚山』。これはマジで修行のような雨登山でした。山頂は寒すぎて写真撮って退散。5分もいなかったと思います。

 

f:id:heckyeah_dude:20201231203111j:image

 

【18~20座目】蓼科山&美ヶ原&霧ヶ峰

2~4座目は登山仲間と言った八ヶ岳周辺の3座『蓼科山』『霧ヶ峰』『美ヶ原』を1日で登る弾丸登山。どこも霧がかっていて眺望はゼロです。

 

f:id:heckyeah_dude:20201231203548j:plain

蓼科山

f:id:heckyeah_dude:20201231203552j:plain

霧ヶ峰

f:id:heckyeah_dude:20201231203601j:plain

美ヶ原

22時半に仕事を終えて、0時出発の徹夜工程でした。友人が車の運転をしてくれたので僕は比較的楽でしたが、それでも帰宅時は速攻で寝ましたね。

 

【21座目】焼岳

5座目は長野県・上高地にある焼岳。ここも眺望ゼロ。しかも下りで結構激しめにコケて膝をすりむき流血。バンドエイドは持っていなかったのですが、途中の山小屋のおじちゃんがくれました。

 

f:id:heckyeah_dude:20201231203155j:image

 

【22座目】四阿山

今年最後の6座目は長野の上田から登った四阿山(山頂は群馬県だった)。ここが今年唯一の晴れ登山。 やっぱ晴れは最高。

 

f:id:heckyeah_dude:20201231203211j:image

 

御城印めぐり

こちらは新たにライフワークとなった『御城印巡り』です。御朱印よりは終わりがありそうという思いから始まりました。でも城の歴史に詳しい訳でもないですし、続くかは怪しいところ。笑

 

【1城目】松山城

f:id:heckyeah_dude:20201231203321j:image

 

【2城目】上田城

f:id:heckyeah_dude:20201231203352j:image

 

 以上です。

 

今年は色々と大変な年となりましたが、いつも通りの年であったらきっとやらなかったであろう新しい経験も出来たことは、自分の中で前向きに捉えられる要素かなと思います。

 

ブログの方は書きたい時に更新するスタイルで継続していきますので、来年も引き続きよろしくお願いします。

 

しゅん