迎春記

しがないゲイの日常

MENU

【トレイルラン】高尾ラウンド【高尾山】

こんばんは!先週末に高尾山周辺をトレイルランしてきたのでコースをちょこっと紹介。コロナの影響で、最近はトレランサークルとしての活動が中止になっていますが、どうしてもトレランがしたくなって個人的に行ってきました。コースは、高尾駅をスタートして、高尾山周辺の山をグルリと回る「高尾ラウンド」。トレランでは有名なコースらしいのですが、周ったことがなかったので、今回挑戦!簡単に紹介です。

【08:00】スタートは高尾駅

駅前にはトレイルランの人、、バイクの人、ハイカーさん。色んな人がいました。

f:id:heckyeah_dude:20200322175813j:image

【08:12】駒木野を目指してロードラン

今日は「駒木野」からトレイルに入る予定。最初はロードを少し走ります。国道20号線を高尾山口駅方面に10分くらい走ると、「西浅川」という交差点に突き当たるので、そこを右折。

f:id:heckyeah_dude:20200322204902j:image

そこから5分ほど走ると、右手に線路を横断する橋があって

f:id:heckyeah_dude:20200322204921j:image

橋を渡った先がトレイルの入口です。「富士見台」と書かれた小さな看板が地面に刺さっています。

f:id:heckyeah_dude:20200322204943j:image

【08:26】八王子城跡ハイキングコース

富士見台へのトレイルは程よい幅広さ。地面も踏み固められていて走りやすい。

f:id:heckyeah_dude:20200322205006j:image

10分ほど走ると、お地蔵様。

f:id:heckyeah_dude:20200322205031j:image

【09:13】富士見台

45分ほどで富士見台に到着。その名の通り、富士山が見えます。この日は前日の雨の影響か、空気が澄んでいてくっきりと。とても気持ちが良かったです。

f:id:heckyeah_dude:20200322205829p:image

【11:03】堂所山

富士見台の後は、狐塚峠、関場峠、大嵐山、三本松山を越えて堂所山へ。このコースの最高点(726m)です。この区間は細かいアップダウンがあって疲れました...。頂上と言っても、それほど眺望はなく、この日は風も強かったので、行動食のパンを食べて早々に出発。

f:id:heckyeah_dude:20200322210304j:image

【11:38】景信山

堂所山から30分ほど行くと、景信山に到着。ここからは東京の街を一望できます!

f:id:heckyeah_dude:20200322205907p:image

景信茶屋で「なめこうどん」を注文。なめこが大きくて美味かった。

f:id:heckyeah_dude:20200322210044j:image

【12:54】大垂水峠

景信山付近は完全に整備されたトレイル。道自体は走りやすいですが、この辺になってくると、人も増えてくるのでハイカーさんに注意が必要です。

f:id:heckyeah_dude:20200325114706j:image

小仏峠、城山を越えて、大垂水峠に到着。ここは一旦ロードに出て、陸橋を渡って、津久井湖の方へ。

f:id:heckyeah_dude:20200322205929j:image

が、しかし。大垂水峠から先が去年の台風での土砂崩れで立入禁止になっていたため断念。事前の調べが足りませんでした...。

f:id:heckyeah_dude:20200322205944j:image

仕方ないので、高尾山の稲荷山コースに戻って、高尾山口へ下りることに。トレランのテンションが下がって、ここからは走らずにハイキングになりました。

f:id:heckyeah_dude:20200325114626j:image

f:id:heckyeah_dude:20200322210241j:image

【14:14】高尾山口駅に到着

f:id:heckyeah_dude:20200322210415j:image

コース変更で不完全燃焼でしたが、24km走れたので満足。

【15:00】高尾山口の駅前にある「極楽湯」へ

高尾山は駅前に温泉があるのが本当にありがたい。このコロナなご時世、山なら人が少ないだろうと思っていましたが、この温泉は通常営業ってくらいに賑わっていました。トレラン後の一杯はソーダフロート。恋人さんは大ビールにしてました。

f:id:heckyeah_dude:20200322210101j:image

ご飯は「高尾山御膳」を注文。天ぷら、とろろ、刺身、牛タンが少しずつ全部楽しめる御膳。この温泉でメニューに迷ったら僕はこれを頼みます。てか、いつもこれかも。笑

f:id:heckyeah_dude:20200322210119j:image

御膳だけでは足りなかったので、デザートもガッツリ。抹茶あんみつパフェ。

f:id:heckyeah_dude:20200322210134j:image

走って消費した分をしっかりと補給して終了です。

 

以上!トレランの振り返りでした。高尾山周辺はすごく整備されていて、とても走りやすいのでトレランに興味がある方は、ぜひ訪れてみてください!コース変更がありましたが、高尾トレラン楽しかった!あと走っているとき、結構トレイルランナーさんとすれ違いました。トレランって、僕が思っているより人気のスポーツなのかも。

あとこれは僕の個人的な所見ですが、マラソンランナーはスラリと絞った感じの人がほとんどだけど、トレイルランナーはガッチリした人が意外と多い!僕としては嬉しいところです。^^;