迎春記

しがないゲイの日常

MENU

【伊香保温泉】1泊2日の温泉旅行をしてきました。

こんにちは、しゅんです。先週の土日に恋人さんと一緒に伊香保温泉に1泊旅行へ行ってきました。楽しかったので旅行記を書きます。

1日目

【07:30】出発前に新宿の「SAWAMURA」で腹ごしらえ

当日は恋人さんと新宿駅の南口で待ち合わせ。バスタ新宿の1階にある「SAWAMURA」でモーニングをしました。1400円のベーコンエッグプレートを注文。

パンがめちゃめちゃ美味い。あとベーコンエッグのベーコンなんだけど、1枚のベーコンの厚さが、僕のいつも使ってる「ハーフベーコン4枚入り」の4枚全部重ねたくらいあって、すごい贅沢でした。

www.b-sawamura.com

【09:05】「上州ゆめぐり号」で伊香保温泉へ

伊香保温泉までは、バスタ新宿から出ている高速バス「上州ゆめぐり号」を使いました。最近の高速バスってUSBの充電ポートが各座席に付いてるんですね。ありがたい。伊香保温泉には11時半過ぎに到着。

【12:00】「伊香保石段街」を散策

まずはホテルで荷物を預けて「伊香保石段街」を散策。365段あるということだったので、まずは自分の誕生日段(1月1日を1段目として、元旦から自分の誕生日までの日数にあたる段)と撮影。僕は1月生まれなので比較的すぐでした。

【13:15】石段街でカフェランチ

石段の最上階にある「伊香保神社」へ参拝した後、どうやら石段の途中に十二干支の石畳があるようだということに気が付いて、自分の干支(午年)の石畳を捜索(午は結構最初の方にあってだいぶ戻りました...)。そんな感じでわちゃわちゃしてたら13時を過ぎてしまってお昼ご飯に。

美味しそうなカフェ「SARA"S terrace Arraiya」さんで。上州麦豚の生姜焼き定食とケーキを注文。

とても美味しかったです。あと、いつもの癖でご飯大盛りにしたんですが、マジで大盛りでした。僕は大満足だったんですけど、大盛りにしようかどうしようか迷うくらいの方だったらやめといた方がいいと思います。

tabelog.com

【14:15】伊香保ロープウェイで「上ノ山公園」へ

お昼を食べた後は伊香保ロープウェイを使って、「不如帰駅」から上ノ山公園にある「見晴駅」へ。

皆さん、「不如帰」って書いて"ほととぎす"って読むの知ってました?笑 僕と恋人さんは知らなくて、満員のロープウェイの中で、

彼「あれって何て読むの?」
僕「んー"ふにょき"じゃない?」
彼「ふにょきって何だろ...」
僕「なんか仏教用語っぽい」

という、アホ丸出しの会話をしてました。恥ずかしいので、皆さんはご注意ください。

【15:00】ホテルにチェックイン

ロープウェイを下りたらホテルにチェックイン。今回は「ホテル天坊」さんに1泊しました。

www.tenbo.com

今回は宿でゴロゴロするっていうコンセプトだったので、15時ピッタリにチェックイン。まずは温泉に入って、その後は夕食まで部屋でゴロゴロと。いつも旅行では夕食の時間ギリギリまで観光することが多いので、夕食までこうやってゴロゴロできるのも良いなって初めて思いました。

【18:00】夕食

夕食は紙鍋とか色々。美味しかった。

ちなみにサラダとフルーツ、デザート、水沢うどんが食べ放題です。お腹いっぱい。

【21:00】卓球勝負

「ホテル天坊」さんには卓球台がありました(というか、今回は恋人さんのリクエストで卓球ができるホテルを探していました)。というわけで、恋人さんと勝負!トータルのセット数では負けたんですが、普通にラリーができて楽しかった。あとめちゃめちゃ汗かいた。卓球の後、もう一度温泉に入ってこの日は寝ました。

2日目

【06:30】上ノ山公園まで朝ラン

翌日は早起きをして、ホテルから昨日ロープウェイで行った見晴駅のある上ノ山公園までランニングをしました。恋人さんは旅行先で朝ランニングするのが趣味で、旅行には絶対ランニングシューズを持ってきています。僕は朝弱いので、起きられたら一緒に行くし、眠かったら一人で行ってきてもらってます。今回は起きられたので一緒に行ってきました。

見晴駅までの道は、伊香保神社の鳥居をくぐって左手に進んだ奥にあります。「森林公園」という看板があるのが目印。

ここからひたすらこんな感じの階段です。

階段を上り切ったら緩やかな坂道。

上ノ山公園内の遊歩道は、ウッドチップが埋められていてクッション性の高く、とても走りやすかったです。普通に走れたのそこだけでした。笑

でも朝の時間は展望台を一人占めできるのでオススメです。この日は曇りだったので景色は少し残念。でもとても気持ち良かったです。

【08:00】朝食バイキング

ホテルに戻って、もう一度温泉に入ったら朝食。バイキング形式です。メニューがすごい豪華でよかったです。

【11:00】レンタカーで「榛名神社」へ

チェックアウト後はレンタカーを借りました。レンタカー屋は渋川駅周辺にしかないのですが、1500円でホテルまで配車してくれるサービスがあったので、それを使ってホテルまで持ってきてもらいました(もう1500円払えばホテルで返却も出来るみたいでしたが、僕らは高速バスで帰る予定だったので、返却は渋川駅のお店に返却し、渋川駅から高速バスに乗ることにしました)。

そして、るるぶを見て気になっていたパワースポット「榛名神社」へ。伊香保温泉街から榛名神社までは車で30分くらい。ヘアピンカーブが30以上も続く峠道を越えるので、運転が不慣れな僕はちょっと緊張しましたが、車の通りも少なく、自分のペースで運転できました。お昼過ぎに榛名神社に到着。

自分が思っていたよりも雰囲気が合って良かったです。

【13:30】「卯三郎こけし」の工房で絵付け体験

その後、本当は水沢うどん街道でお昼にしようと思っていたのですが、朝のバイキングでお腹いっぱい食べてしまって、まだ全然お腹が空いていなかったので、「卯三郎こけし」の工房で絵付け体験をしました。

www.usaburo.com

僕は、大好きなアメリカのアニメ「アドベンチャー・タイム」の主人公、人の子『フィン』と魔法の犬『ジェイク』のこけしの2体を作りました。

知らない人多そうなのでちょっと紹介。 「アドベンチャー・タイム」はカートゥーンネットワークが制作しているアニメです。ジャンルはシニカルファンタジーコメディ(なんじゃそりゃ)。頭が狂ってるとしか言いようがないめちゃくちゃなストーリー展開なのですが癖になります。あとジェイクがマジでかわいい。Amazon Primeで見られますので、良かったら。^^

引用:https://www.bs11.jp/anime/adventure-time/

僕はどうしてもフィンとジェイクの2体を作りたかったので、13時半頃から始めて、終わったのが15時50分くらいになってしまいました(絵付け自体は15時半くらいに終わったのですが、そのあとで工房の人がラッカー処理をするのに15分くらいかかりました)。車の返却が16時までだったので本当にギリギリだった。笑

【16:45】渋川駅から帰路へ

車を返却したら渋川駅周辺のお土産店を見て、さすがにお腹が減ったのでコンビニ飯をして、行きと同じ高速バス「上州ゆめぐり号」で新宿へ。予定では19時05分着だったのですが、少し渋滞にハマってバスタ新宿に19時45分くらいに到着しました。

感想

伊香保温泉旅行。とっても良かったです。天気ももって良かった。遠出旅行の時は、「せっかくだから...」と割と忙しない旅程を組むんですが、今回みたいに近場でのんびりとした旅行も良いなと改めて思いました。

群馬には「四万温泉」や「宝川温泉」という良い温泉地があることをTwitterで教えてもらったので、またのんびり旅行で来てみたいと思います。