迎春記

― 手持ち無沙汰なあなたにしがないゲイが小噺を ―

【Bucket List更新】年明けなので今後の抱負を【2020】

f:id:heckyeah_dude:20200110182906j:plain

こんばんは!しゅんです。年明けだいぶ時間が経ちましたが、今年頑張りたいなと思っていることを整理してみました。

 

  • 9時出社を3ヶ月継続する

まずは仕事面での目標。

 

僕は現在勤続6年目。これくらいになると、それなりに1人で仕事が回せるようになって、目標と言ったら「営業成績で1位を取る!」とか、「海外で新規顧客獲得に貢献する!」とかチャレンジングな目標を立てるものなんでしょうか。

 

一方の僕の目標と言えば、上記の通り「9時に出社する」です。

 

意識低っ!と思うかもしれませんが、そういう訳じゃないんです(まぁ決して意識が高い訳ではないですけど笑)。

 

なんて言うか、働き方は人それぞれだと思うんですが、僕はやっぱり気持ちよく仕事がしたいなって思うんです。"バリバリ働く"というような自分に負荷をかけるようなものでもなく、かといって"ダラダラ"と惰性で働くのでもなく。自分の成長を感じながら、気持ちよくお金が稼げれば良いなって。

 

でその気持ち良さっていうのは、僕の場合「安定」から感じます。5か月で400という成果を出すのであれば、80→80→80→80→80というパワーで働きたいんです。

 

ところが、現状は120→20→100→30→130といった感じ。そうすると、130とかパワーを発揮しないといけない時期に残業が多くなって、次の日の出勤時間が遅くなるという...。

 

まぁ突発的な割り込み作業が多い仕事なので、仕方がない面もあるんですが、それでももう6年目ですし、ある程度そういう要因込みで計画的に仕事ができるようになりたいという目標でした。笑

 

  • 週3ジムを3ヶ月継続する
  • 体重70kgを突破!

2つ目は筋トレの目標。何だか、毎年似たような目標を立てているような気がします...。笑

 

社会人になってからジムに通い始めたものの、週に4,5回行くような時期もあれば、3か月くらい行かない時期もあって、年間を通してみると、結局いつも±0みたいな年末を迎える有様。

 

そうやって挫折を味わってしまうと、"自分は向いていないのかな..."なんてくじけてしまうことが多いんですけど、でも筋トレに関してはどういう訳か、何度挫折しても年を明けると"今年こそは!"という気持ちが湧きあがってくるんです。本当に筋肉大好きなんだなって思います。笑

 

というわけで、今年も性懲りもなく目標にしました。現状は、168cm、64kg。せっかくブログを始めたことですし、今年はブログで経過報告記事を上げて、第三者の目を感じながら取り組んでみようかなとも思ってます。未定です。

 

  • フルマラソンでサブ4達成
  • ハーフマラソンでサブ100達成
  • 月間走行距離100kmを3ヶ月継続する

こちらはマラソン関連。

 

去年からレース等に出場をし始め、少し本腰を入れてランニングをしているつもりです。しかしまだ自分の走力に自信は持てなくて、「趣味は何?」と聞かれたら、「"最近"ランニングを始めたんですよ」って、自分の実力に保険を掛けたような答え方をしています。

 

去年は全てが初めてだったので、"何をしてもベストタイムだな"と気楽な感じで出場していたんですが、今年はしっかり目標をもって、"自信"とまではいかなくとも、"ランニングが板に付いてきた感"を感じられるようにはなりたいと思っています。

 

  • もう一つのブログで対談記事
  • もう一つのブログの自己紹介完成

こちらはブログ関連。

 

こちらの「迎春記」の方は、時間があるときに...とのんびりした感じで、これからもやっていく予定ですが、けいじ君とやっているもう一つのブログ「しゅんとけーじの 『喧嘩したいやつ👉ここまで👈』」の方は、今年は何か新しいことをやりたいなと思っています。2人でやってるブログだからこそできることがあるような気がするんです。今のところ思いつくのは、対談記事。

 

「迎春記」に比べてやや更新頻度が少なめなブログですが、僕がPro登録にお金を出す気になったのは、このブログのために共同編集機能(ブログメンバー機能)を使いたいと思ったのが大きいですし、今年はその元を取るためにも、けいじ君とのブログの方も盛り上げていきたいと個人的には思っています!乞うご期待!笑

 

  • 話題の本を読む

僕はどうも天邪鬼なところがあって、周りで流行れば流行るほど、流行の波が激しくなればなるほど、そう簡単に流されてなるものかと現状維持にしがみつこうとする所があります。だから、大学生の頃、ガラケーからスマホに変更するのは一番遅かったですし、パズドラもポケモンGOも手を付けず仕舞いでした。

 

まぁスマホゲームは僕の性格から言って、課金勢になるような気がするので手を出さずに済んで良かったのですが、話題になった本については"もっと早く読めば良かったな"と後悔することが多いので、今年は直木賞だったり、本屋大賞だったり、話題の本については片意地を張らずに手に取ってみようと思います。

  

  • 節目のお祝いに思い出の場所へデートに行く。

こちらは恋人さん関連です。そろそろ付き合って1年半くらいになりました。

 

良く『恋愛感情は3年しか持たない。その3年間の間にその人にもう一度恋することができれば、そこからさらに3年延長される』とか言うじゃないですか。恋愛の賞味期限3年説。

 

そう考えると僕らの関係は、今がちょうど1回目の折り返し地点になります。今のところ、何も不満はないのですが、別れる理由が無いことが、付き合い続ける理由にはならないということを僕は元恋人さんとの付き合いで学びました。やっぱりどこかで「あーこの人の事が好きだな」ってしみじみと感じる瞬間が必要だと思います。

 

その瞬間がいつ訪れるのかは分かりませんが、きっかけとして無事に2年目の記念日を迎えることができたなら、初めて会った高尾山にトレイルランに誘ってみようと思っています。

 

 ■

 

と思いつくところを書いてみましたが、何だか新鮮味が無い感じになりました。^^;

でもそういえば、2019年は色々と新しいことに手を出したので、今年はそうやって始めたことを磨いていきたいと思っているのかも。

 

というわけで、上記10項目をBucket Listに追加しています。上記以外もいくつか消化していく予定です!

 

↓もし興味がある項目があれば、一緒にやりませんか?笑

www.geishunki.com