迎春記

しがないゲイの日常

MENU

風速12mを超えて【立山】

夏休み、というか溜まっている振替休日消化のため、恋人さんと立山に行ってきました!

今回のルート

①立山室堂山荘

②一の越山荘

③雄山(3003m)

④大汝山(3015m)

⑤富士ノ立折(2999m)

⑥別山

⑦雷鳥沢キャンプ場

登山口までのアクセス

今回は長野県側から立山黒部アルペンルートで室堂へ行き、「立山室堂山荘」に前泊しました。

室堂到着時はあいにくの雨で、真っ白。ノースのショーツで行ったらめちゃめちゃ寒かったです。笑

山荘は個室で、風呂有(アメニティ付)と、山荘と言うよりは民宿くらいのレベルで、とても快適でした。

山行記録(2019/8/23)

①立山室堂山荘〜②一の越山荘

翌日。小雨で視界もガスっている中出発。

一の越までは石畳の道なのでとても楽ちん。

途中の雪渓ポイントもこの時期は登山道が現れてました。

②一の越山荘~③雄山

一の越に出ると、周りが開けたためか強烈な風が吹きつけてきました。予報によれば風速12m。

風速12mって今までいまいち想像できなかったんですが、立ってるのが少し怖いと感じるレベルでした。

道自体は風が無ければ歩きやすいと思います。目印も多めで親切。

1時間ほどで、立山三山の一つ「雄山」の山頂に到着。3003mの頂上に立派な神社があります。

ここからは稜線歩き。ようやく天気が回復してきました。^^

③雄山~④大汝山~⑤富士ノ折立

雄山から10分ほどで「大汝山」、さらにそこから15分ほどで「富士ノ立折」です。これで立山三山制覇!

この2つは非常に地味な感じです。この山頂の看板を探すのが大変でした。笑

⑤富士ノ折立~⑥別山

ここの稜線歩きは最高!!

雲も取れて、ふもとの室堂が一望できました。

途中つがいのライチョウも。初めて見ました。次は冬の真っ白なライチョウを見たいですね。^^

別山からは百名山の中でも難しいと言われている「剱岳」が見えます。あそこへはもうちょっと経験積んだら。。笑

⑥別山~⑦雷鳥沢キャンプ場

別山からは剱御前を通って、雷鳥沢へ下山。

天気が一気に晴れて、これぞ夏山!って感じの景色になりました。

iPhoneで適当に取るだけでも、これだけインスタ映えしそうな写真になります。笑

立山。最高でした!!今回14座目の百名山になるんですが、今のところ1番かも。小学生が登山教室で来るくらいなので道も簡単ですし(もちろん最低限の装備はしっかり必要ですが)、皆さんもぜひぜひ来てみてください!^^