迎春記

しがないゲイの日常

MENU

【トレイルラン】初めてのトレラン合宿【雲取山】

いつか書こうと思っていましたが、僕は今ゲイのトレイルランサークルに所属しています。トレイルランというのは山道を走るマラソンみたいなものです。この土日はそのサークル初の合宿が企画されて、奥多摩に1泊2日で行ってきました。

Day 1

初日は百名山でもある「雲取山」へ。

f:id:heckyeah_dude:20190714201921j:plain

コースは鴨沢からのピストンです。この日は分水嶺トレイル(※)の日で、登山口にはたくさんのトレイルランナーがいました。

(※)秩父多摩甲斐国立公園の4つの百名山(雲取・甲武信・金峰・瑞牆)と4つの分水嶺(多摩川・荒川・富士川・千曲川)を3日以内で踏破するレース。総距離約120km。僕は踏破できそうにないです。。

鴨沢から少し山道を進むと、再びロードに出て、登山道への入り口があります。

f:id:heckyeah_dude:20190714202601j:plain

そこから3kmくらい走ると水場があります。とても冷たくて美味しい。

f:id:heckyeah_dude:20190714202746j:plain

雨こそ降っていないものの、標高が上がるにつれてガスってきました。周囲は真っ白。

f:id:heckyeah_dude:20190714202933j:plain

途中で鹿に遭遇。奥多摩の辺りでは珍しいことではないんですが、こんなに近くで見たのは初めて。

f:id:heckyeah_dude:20190714203214j:plain

登り続けること3時間ほど。山頂到着です。東京都最高峰の2017m。やはり標高があるので、止まるとちょっと肌寒かったです。みんなで写真を撮って早々に下山。

f:id:heckyeah_dude:20190714203330j:plain

Day 2

2日目はあいにくの雨模様。走るか走らないか議論になりましたが、皆さん走ることが好きな人たちなので、結局「鋸山」くらい行こう、ということになって雨の中シャワートレランになりました。

f:id:heckyeah_dude:20190714203851j:plain

走りだすとすぐに長い階段。前日の筋肉痛もあり、きつかった。。

f:id:heckyeah_dude:20190714203950j:plain

途中の短い鎖場。滑るかと心配でしたが、意外とあっさり。

f:id:heckyeah_dude:20190714204117j:plain

1時間半ほどで山頂に到着。どこかの大学の登山サークルみたいな人達がいました。

f:id:heckyeah_dude:20190714204232j:plain

下りはぬかるみの中を下山。シューズも足も泥まみれです。

f:id:heckyeah_dude:20190714204556j:plain

ここのところ繁忙期で運動不足だったので走れるか心配でしたが、無事に2日間楽しめました。明日は筋肉痛やばそう。。。

 

おわり